ここから本文です

腕時計の寿命についてです。

vcb********さん

2017/1/521:48:33

腕時計の寿命についてです。

愛用の腕時計の調子が急に悪くなりました。
レグノの、1万円ほどの安物のソーラー式の腕時計( RC26-3072A )です。

今までは1回の充電(窓際に丸一日置いておく)で何ヶ月ももっていました。年に2〜3回しか充電しなくても平気だったのに、ここ1ヶ月くらい前から急に調子が悪くなり、3日間充電して2日弱しかもたなくなりました。

もう8年ほど使っているので、新しく買い換えるタイミングかなと思っているのですが…やはり時計にしては安物ですし、寿命なのでしょうか?

デザイン、使いやすさが気に入っているのもありますが、高校の入学祝いにと初めて大好きな父がくれたプレゼントでもあり(実の父は他界しており、母が再婚しております、なので今の父からの、本当の意味で初めてもらったものです)、どうしてもその思い出を身につけていたいという思いもあります。

最悪、全く同じものを買おうか迷っているところです。
寿命であれば、修理に出すとかの話じゃないですよね?
8年毎日つけていて、しかも学生時代にはかなり雑に扱ったと思います。メンテナンス等も一切出していません。そのせいで使えなくなってしまったのか、それとも大切に使っていてもこの手の時計は10年弱の命なのでしょうか。

いっそのこと、全く新しい時計を買ったほうがいいのでしょうか?
その際に、オススメの時計があれば是非、知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/1/523:25:46

>この手の時計は10年弱の命なのでしょうか。

思い出の腕時計であるならば、ダメモトで
メーカーに修理に出されてはいかがでしょう。

私が初めてバイトして買った1981年製(36年前)
のセイコーの腕時計は、バッチリ修理出来ました。

腕時計自体の防水性が高ければ、水分の入り込みも
少ないので、中の機械の劣化も遅い様です。
私のは100m防水でしたので、機械の劣化は
さほどなかった様です。

キャパシタと呼ばれる充電池の交換程度で済めば、
また使える様になると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xal********さん

2017/1/1201:34:58

8年というと、ちょうど充電池の寿命になる頃では? と思います。
最近のモデルの充電池だともっと長寿命とも聞きますが、8年前のモデルなわけですよね。

まだ部品が提供されていれば、メーカーの修理に出せば、充電池の交換で復活する可能性があるのではと。
修理料金が、本体価格を上回るかも知れませんが。思い出の品なら修理に出してみては?

toa********さん

編集あり2017/1/1123:18:41

寿命ですね〜。修理も出来ますが新しく同じものを買った方が満足度は高いと思います。

レグノシリーズはとても良い時計なのでまた買い直すのもありだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる