ここから本文です

スタバでアルバイトを始めたのですが、

chi********さん

2017/1/521:57:12

スタバでアルバイトを始めたのですが、

レジでの接客がもうすごく苦手です。
もともと人見知りが激しかったのですが、スタバのお姉さんに憧れてバイトを始めました。
スタバならではの丁寧な接客を求められていると考えるとどうしていいかわからなくなってしまいます。まだ数回しかシフトに入っていませんがこれから大学のテストがあったり年末年始でバイト先も忙しくシフトになかなか入れません。
同期のフリーターの方はかなりシフトに入っている様子であと少しで独り立ちするようです。
自分で望んだことですが不安でしょうがないです。
こんなとき働いている人はどうしていたのかご意見お聞かせください。
また1日どのくらいシフトに入っているのかも教えてもらいたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbj********さん

2017/1/523:11:23

スタバで働き始めて半年くらい経ちます。

私は研修の期間、スタバの印象として
接客やコーヒーのことなどをすごく丁寧に教えてくれるなぁと感じました。
私も最初はなかなかシフトに入れなかったのですが、私のペースに合わせてモジュールを進めてもらえて、学生なので本当に助かっていました。
入る時間に差ができてしまうのはしょうがないことなので、入った時間に全力を注いで、いろんなことを吸収することが大切だと思いますし、私はそれを意識してシフトに入っていました。

また、"スタバならではの接客"を意識せずに、自分とお客様との時間を楽しむことが一番大切だと思いました!
最初はそれがすごく難しいと感じますが、何気ない会話でもお客様とって素敵なサービスになりますよ!
ちなみに、私は最初
天気の話ばっかりしていましたよw

最後に、1日に入る時間ですが、
基本的には4〜5で、土日や人のいない日は6〜7で入っています!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,194,556件)

雑貨販売スタッフ【私もディズニーキャスト】未経験&初心...
  • 東京ディズニーリゾート(R) 株式会社オリエンタルランド(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市舞浜
マッハバイト
接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【食堂STAFF】GW明けスタートOK有料老人ホームのキレイな...
  • 株式会社サンレスト 勤務地:小倉北区(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
【パン屋・ケーキ屋・スイーツ】(1)接客/販売/【お菓子好...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客・販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市江俣
an(アン)
カフェスタッフ
  • セカンドハウス 北山店(接客/アルバイト・パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市北区
イーアイデム
(時間・曜日応相談)ホテルスタッフ
  • ウェスティンホテル東京(レストラン接客サービス業務)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都目黒区三田
おしごと発見 T-SITE
会員制社交施設内レストランにて接客スタッフの募集! | ...
  • 名古屋住友クラブ内レストラン(接客スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
接客受付調理補助
  • チカ守山_3365_販売・接客スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 滋賀県守山市梅田町
求人ジャーナルネット
キッチンStaff 銀座 和食が楽しめるお洒落レストラン キッ...
  • ファッション人材リンク株式会社(仕事No:銀座調理接客(市))
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,630円
  • 東京都中央区
マイナビバイト
モデルハウスで接客
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県長野市
求人アスコム

もっと見る >>

「スタバ アルバイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/1/901:27:18

パートナーです。

研修期間はかなり嫌でした。もう辞めようと何度も思いましたが今ではスターバックス以外バイトしたくないやーって思うほどになりました。笑

1日4〜5時間シフトを週2〜3で入ってました。

まず最初に、そこまでガチガチにならなくて大丈夫です!笑

丁寧な接客はもちろん前提にはなりますが、それを意識しすぎてしどろもどろになったり、コネクト出来ないとなると元も子もありません。

レジで大事なのはお客様をおもてなしすることです。
人見知りなのはしょうがありません。なので、例えばコネクト出来ないと思った時は、IDを書くときにメッセージを添えたりするだけでもだいぶ違います!

最初はもう覚えることだらけで大変だと思います。沢山失敗して沢山怒られると思いますが頑張ってください。怒られることって意外に大事です。同じミスをしにくくなりますからね。

アドバイスとして、お客様のコネクトは何でもいいんです!今日は天気悪いですねーとかでもいいんです!笑
なんならお客様から話しかけてきたりもしますしね。その時に笑顔だけ忘れないようにすれば大丈夫です!
頑張ってくださいね!

lll********さん

2017/1/623:00:01

シフトに入れないものは仕方ありません
大学生なので学業優先なのは当然のことで採用側もフリーターと学生を同じと考えて採用はしていませんから安心してください

各個人が応募時の契約通り、できる範囲で頑張ればあせる必要はありませんよ

>>スタバならではの丁寧な接客を求められていると考えると

↑知識が増えるとお客さんに提供できるアドバイスや気遣いが増えてくるので、それが丁寧な接客に繋がっているのだと思います

なので、最初は話が続かなくても笑顔で接客してくれたらそれで十分だと思います

>>もともと人見知りが激しかった

↑自分から話題の提供とかってなかなか難しいですよね
シフトインする前や後、30分でいいからカウンター越しに他のパートナーさんの接客の様子を観察したらどうでしょう

どんな話題を振っているのかとか、お勧めの飲み物や食べ物などの勧め方や接客方法などできそうなことを真似してみるといいと思いますよ

いくつかの基本パターンを覚えて、笑顔で繰り返しているうちに自分のやりやすいパターンが身に付くのではないでしょうか

そのころには今より知識も増えるのでお客様にアドバイスしたり飲み物の相談にのったりと、トピ主さんの目指す??丁寧な接客もできるようになると思います

私はスタバをよく利用する環境にありますが、あまりいろいろ話かけてくるスタッフさんより笑顔で一生懸命接客してくれる方のほうが好感が持てますよ

学業とバイトの両立はなかなか厳しいと思いますが、トピ主さんのペースで頑張ってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる