ここから本文です

ハンディ機の購入について

アバター

ID非公開さん

2017/1/608:36:34

ハンディ機の購入について

ハンディ機の購入を検討しているのですが、
VX-8DとFT-2Dで迷っています。

•VX-8Dは頑丈で6mが使えますがAPRSをするにはGPSユニットが別売りであること、WiRES-X非対応であること、オプションを揃えると値段が高くなってしまう。
•FT-2Dはタッチパネルで操作性が良く、標準のバッテリーも大容量でGPSも付いてきますが、送信が2m/70cmのみであり、VX-8Dほど頑丈にはできていない。

用途は旅行先や軽い山での運用を考えています。なのでVX-8Dほどの頑丈さは必要なく、FT-2Dのほうがオプションが少なくて済むので金額的には安いのですが、WiRES-Xが6mに比べてどれだけアクティブなのかがわかりません。

予算は5万円ほどを予定しているので他に良いものがあればご教授頂けるとありがたいです。

閲覧数:
236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2017/1/610:49:26

>用途は旅行先や軽い山での運用を考えています。なのでVX-8Dほどの頑丈さは必要なく、FT-2Dのほうがオプションが少なくて済むので金額的には安いのですが、WiRES-Xが6mに比べてどれだけアクティブなのかがわかりません。

ご質問者さまが書かれていますが、お見込み通り、FT-2Dで良いと思いますよ。

どうせアマチュア無線機は1台で終わりません…(笑

仕事でしたら、コストや、経済性など考える必要です。
しかし、趣味以外に何の役にも立たないアマチュア無線機です。
(自戒も含めて書いています)

先ずはFT-2Dをお求め下さい。

迷っている間に楽しみが逃げていきますよ。

どうしても欲しいと思ったらまた買いましょう。

少しでも参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntr********さん

2017/1/612:45:21

144/430バンドはご利用を考えてる地域で、
使われたい曜日や時間帯に大きく左右される気がします。

このバンド、地域により業務利用のダンプ・トラックが多く、
場合によりほとんど実用になりません。平日は特に。
しかも彼らはバンドプラン無視なので、
WIRESのVoIP用周波数でも平然とアナログ交信してたりして、
ノードが使えないときがあります。
デジタルモードは混信に大変弱く、当該チャンネルが
使用中だとこちらからの送信は無効化されます。
誰も電波を出してないときしか送信できません。
(キャリアセンス機能)
なので、デジタル状態では不法アナログ局に意図的にかぶせて
知らせる事もできません。

FT2Dが実用になるかは、当地144/430バンドの状況次第かなと。
日曜ならあまり問題にはないかと思いますが。

またFT2Dは液晶の故障が多いようです。
操作無反応や、表示がおかしくなるなど。
初期に買った人はよく修理されてると聞きますが
これも留意点かと思います。

一方、6mバンドは不法局も少ないと思いますが、
レア度が上がりハムも出てくるかってトコが悩ましいですね。
HF寄りなので、気象条件も影響しそうです。
アンテナも長くなります。
アンテナをつけたままでの取り回しは厳しいでしょう。

FT1DXについてもお調べになられたらどうでしょうか。
FT1Dのマイナーチェンジ機種でタッチパネルではなく、
使い勝手はFT2Dに劣ると思います。6mも非対応です。
でも廉価でデジタルC4FMが使え、そこそこ丈夫で
バッテリ的にも優位になってるかもしれません。
もちろんGPS内蔵です。

余談ですが個人的には
VX-8Dはデザインがカッコイイので欲しいですw

回答になってないかもですが、
参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる