ここから本文です

管理栄養士になりたいので東京家政学院大学を受けようと思っているのですが、どの...

pir********さん

2017/1/611:24:23

管理栄養士になりたいので東京家政学院大学を受けようと思っているのですが、どのような生徒さんが通っているのでしょうか?
チャラチャラした人が多いのでしょうか?
雰囲気を知りたいです。

都内の2科目で受験できる学校で東京家政学院大学以外の学校だと、家からとても遠く通える自信がないです。それでも受かった場合は少しでもワンランク上の学校に行くべきなのか悩みます。
正直パンフレットからの様子と知名度や国家資格合格率からして他大学の方がいいなと思ってしまうのですが、国家資格を取ることが目標なので東京家政学院大学で資格が取れれば良いのでしょうか?偏差値の高低によってデメリットはないのでしょうか?(例えば就職に響くなど)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/1/710:02:28

他の大学のことは隣の大妻さんぐらいしか知らないですが
普通の人たちばっかですよ
常に中央のほぼ最前列の席に座って真面目に聞いてる子もいれば
派手だな~と思う人もいるけど
1年生から毎年ある校外実習がある時期は
染髪禁止等相手に失礼にならないよう身だしなみのことをかなり言われるんで
そういう時はそういう人でもちゃんとしてます
家政学院より頭の良い大学にいけるなら行った方がいいですが
管理栄養士は取ってさえしまえば就職もそこまで関係しないので
通える場所を選んだ方がいいと思いますよ(遠い所を選んで遅刻が多くなり単位落とすと本末転倒なので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2017/1/710:58:43

チャラチャラってイメージはないです。っていうかそこまで知名度もじもとですらないです。

無名大です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/1/611:44:17

東京家政大は聞きますが、東京家政学院大学というのは初耳でした。

なお、管理栄養士の資格を取得すれば大学名で差別されることはありませんが、この資格は完全な供給過剰です。

例えば看護師などとはもう月とスッポンくらいの違いがあります。正規に採用される方は難関大を卒業した一握りの優秀な方だけあとはほとんどが、民間施設のアルバイトか臨時採用です。

珍しく私が住む神奈川県は管理栄養士の採用試験を行っています。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html

が、毎年採用があるわけではなく、あったとしても退職者補充の一名だけ。倍率は38-88倍というような激しさです。こんな試験に合格・採用されるのは例えば国立のお茶の水女子大くらいでしょうね

もちろん大学はこのような現実は知っています。なのに学生確保のために私立の女子大を中心に「資格」を餌にして学生を集めています。詐欺に近い状況です。

結局管理栄養士の資格を取得しても全くその資格を活かせない仕事に就く場合がほとんどです。大学名ではなく、就職は競争試験(学力試験)で決まりますから、入試が易しい大学卒業者は難関大卒業者には勝てません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる