ここから本文です

自己紹介の仕方について。

lat********さん

2008/6/120:47:36

自己紹介の仕方について。

どのようにすれば一番良い印象が得られるでしょうか?

私は、
「名前、趣味、特技、(大学とかの)専門、バイト経験」

という順序で説明します。

みさなんはこれ以外で
どんな事を
どんな風に自己紹介しますか?

またそれは、
学校、会社、オーディションなど
どのような場で使う自己紹介かも教えて頂ければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2008/6/123:11:42

面接する側から申し上げますと、その人の人柄を知りたいので、人柄がわかりやすいように説明してくれると、「ふむ、いいね」と思います。

人柄って、じゃぁ、何?という話なんですが、単純に言ってしまうと、考え方、その人の生きる上でのロジックです。

だから、名前、趣味、特技、大学での専門、バイト経験の順番でも結構ですが、「なぜ?」という説明を入れてもらえると嬉しいです。

たとえば、「私の名前は、○○ ○○○です。私の名字は珍しくないと思いますが、名前は両親が○○○○という願いを込めてつけてくれたそうです。」とかね。そうすると、「ほぉ、ご両親は、こういう人なのかな~」って想像できる。
(親御さんがどういう人かというのは、新卒採用の場合は、結構重視してます。その人の性格形成の大きな要素ですから)

趣味なら、「私の趣味は、映画鑑賞で、どうして、映画が好きになったかというと、子供の頃にXXXXという映画を観て、XXXXにとても興味を持ち、それから映画をよく見るようになりました。」とか。

特技なら、「私の特技は、○○○なんです。これが特技となるきっかけは、中学のときに、文化祭でこれをやってみる機会があって…」というような感じ。

バイト経験も、どうして、そのバイトを選んだのか、そして、そのバイトを通して学んだことはなにか、そういうのを語ってほしいです。

あと、やっぱり、自分の長所・短所は語ってほしい。自分自身をどのように理解しているか、どの程度客観的に把握しているかは重要な要素です。

あと、変に謙遜しないこと。謙遜しすぎると、かえって、卑屈に見えます。
面接担当者から褒めてもらえたときは、「どうもありがとうございます」と言うこと。これは大事です。
「いえいえ、そんなことはないです」なんて言うということは、その面接担当者の見解を否定することです。
「いやいや、あなたの見方は検討違いですよ。あははは」と言ってるようなものですから。

もっとも大事なのは、こういう自己紹介を、最初から最後まで、一方方向の会話にしないことです。
自己紹介というのは、あくまでも、会話するためのネタです。
面接担当者は、その人と会話してみないと、人柄がわからないので、まずは自己紹介をお願いしますと言います。
そうすれば、会話のネタが拾えるから。
だから、面接担当者が、何かの事項について、深堀するように質問してきたら、それに合わせて、会話のキャッチボールができるだけ長く続くようにしてください。

あと、「小さなYESを積み重ねて、大きなYESを勝ち取る」という心理学上の法則もあります。
何かあるごとに、「そうですね」「ありがとうございます」「はい」と、肯定的な受け答えを積み重ねていくと、相手の心が開いていって、大きな頼みごととか、決断事項で、YESと言ってもらえるようになるというものです。
これを、あなたの方から「いえいえ」「そんなことないです」なんて言って、否定の言葉を積み重ねていくと、相手とのラポールを築きにくくします。

また、質問された意図が明確でない場合もあります。
これはわざとやってる場合もあります。
そういうときは、遠慮なく、質問の再確認や、自分がその質問をどういう風に理解したのか話してみて、その理解でいいのか確認しましょう。
これは、コミュニケーションスキルを測るときに、よく使います。

面接は、学校、会社、オーディション、何でも共通です。
テクニックも共通です。
ですので、上記のようなことに注意すれば、どんな面接でも大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/6/3 00:56:27

感謝 とてもすばらしいご回答感謝します。
ここまで知りたい事を明確にお答え頂けるなんて思っても見ませんでした。

こんなにお答え頂けるならお礼は500枚にしとけばよかったです。
大変感激しました。
本当にありがとうございました。
本当にすばらしい回答です☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる