ここから本文です

中華エアガンについて 中華製ボルトアクションライフル MB-02のとんでもない初...

wuf********さん

2017/1/612:07:37

中華エアガンについて

中華製ボルトアクションライフル MB-02のとんでもない初速を楽しむ

http://evolutor.hatenadiary.com/entry/2014/01/19/%E4%B8%AD%E8%8F%AF...

こんな記事を読みましたが、
中華エアガンは使える代物なのでしょうか?

実際にはしませんが、ノズルのネジを外した威力はどれくらいなのでしょうか?
スチール製のコーヒー缶を貫通しますか?

補足ネジを外して鉄の弾を使うだけで殺傷能力があるだなんて、
とても怖いです…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2017/1/613:04:19

「使えるかどうか」という質問でしたら、何にも使えません。全くの役立たずです。

エアガンとしては、2Jもあるエアガンはレギュレーションにも法律にも違反していますからサバイバルゲームにも標的射撃競技にも使えません。

ならば狩猟やスポーツ射撃に使えるかというと、法的な問題ももちろんありますがそれ以上に、こんどは威力が全然足りません。たかが2J程度しかない極弱銃では、カラスどころかスズメを相手にするのにすら全くの力不足です。狩猟に使われる空気銃はその十倍以上の威力があるのが普通です。もちろん(法律を無視したとしても)護身用としても使えません。

実銃に比べたらぜんぜん威力が小さい、かといってオモチャとして全くの規制なしに販売流通させるにはちょいと危ない、そういったエアガンを取り締まるために「準空気銃」という全く新しい日本独自のカテゴリーが作られ、法律で規制されているのはそういうわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2017/1/623:36:16

注意】
海外製エアーガンに施されているデチューンを元に戻す行為は極めて危険な行為です。
行う場合は自己責任で行い、必ず何かしらの方法でデチューンを再度行って下さい。
また、一時的にしろ準空気銃に該当するエアーガンを所有している事になりますので、銃刀法に抵触します。
違法性を問われる可能性がありますので、ご注意下さい。

当記事ではノズル絞りではない方法でデチューンを行い、ジュールを規定内に収めるよう調整を行っています。
当ブログの掲載内容を実施し、不具合や不利益が生じても当ブログは一切責任を負いません。

つまり、この人はノズル絞り以外の高精度なデチューンのためにこの記事を書いている。

しかし実際にはあなたのようにハイパワーになるって大喜びする人が居る。
簡単にハイパワー化できるなんてキケンだ!と騒ぐ人が居る。

だから、こういうのはネットで公表しちゃダメなの。
そういう見本です。

qri********さん

2017/1/613:05:32

0、2ではスチール缶は貫通しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m14********さん

2017/1/612:34:23

中華エアガンのなかでも電動ガンは調整次第で結構化けます。僕も使っているエアガンのほとんどが中華エアガンです。
調整次第ではありますが。

で、ボルトですが、これはちと厳しいです。微妙な精度が要求される部分だからです。弾が出てそこそこまでは簡単ですが精度をと言われると難しいですね。
でも結構低価格でスコープまでついていたりするのでそういう用途なら良いかもしれません。

初速云々に関しては違法なものに対してのコメントになりますので差し控えさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pri********さん

2017/1/612:21:37

ノズルのネジを外した威力は、写真が載っているじゃありませんか。
0.2g弾で139.7m/s(1.95J)

ノズルのネジを外した威力は、写真が載っているじゃありませんか。
0.2g弾で139.7m/s(1.95J)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる