ここから本文です

パソコンにあるデータを外付けHDDに移行してパソコンの容量を軽くしたのですが、外...

kaz********さん

2017/1/612:17:16

パソコンにあるデータを外付けHDDに移行してパソコンの容量を軽くしたのですが、外付けHDDにも寿命があるので、一応のためにデータをDVDなどにバックアップしておきたいのですが、CD、DVD、

ブルーレイディスクなどいろいろありますが、どれがいいのかわからないです.
3つのうち皆さんのおすすめは何ですか?

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2017/1/613:22:47

CDは700MBしかないので近年の大容量ファイルのバックアップには枚数が多くなりすぎて面倒です。
今やデジタル写真1枚が5MBや8MBも有る時代ですから。

DVDでも単層で4.7GB、BDなら25GB。
BDはメディア単価は高くなりますがDVDの4倍はしないから、結局BDがバイトあたり単価では安いと言う事になります。
それにBDが焼けるドライブなら普通はDVDも焼けるようになっているし。

  • wol********さん

    2017/1/1013:59:45

    「クラウド」との回答がありますが、無料で持てる(使える)容量はMSの「OneDrive」でも「15GB」です。
    DVDの僅か3枚程度でブルーレイの1枚にもなりません。
    ※中国のサービスで「1TB」というのが有りますがリスクが・・・

    有料ならお金さえ払えばもっと増やせますが、「月額」ですから「大容量にはそれなりの金額」が必要になります。

    それに利用には必ず「個人情報の入力」が必要です。
    幾つも無料のサービスを利用するには、それだけ「個人情報が拡散する危険を承知の上で」と言う事になります。

    又、クラウドサービスもいきなり「来月でサービスを終了します」と言う事も少なからずあります。
    そうなった場合、それまでのデータはどうしますか。?
    又別のサービスを探して個人情報を入力しますか。?

    更にアップロード速度は回線速度に依存するので、遅い回線では「アップロードに数時間」掛かるかもしれません。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/1/705:41:39

クラウドに置くのが一番安全です。

may********さん

2017/1/613:29:26

コスト的にブルーレイでしょうね。
バックアップ目的ならちょっと高いですが長期保存向けのM-DISCがおすすめです。