ここから本文です

ステップワゴンrg1乗りです! ただいま98000キロ走ってます。足回り?エンジン?...

t12********さん

2017/1/613:31:04

ステップワゴンrg1乗りです!
ただいま98000キロ走ってます。足回り?エンジン?アクセルを踏み込むとどこからか分かりませんがカタカタ?キンキン?ウィーンとなります。
ハンドルをマックス

まで切るとウィーンウィーンとすごい音がします。遠出するのも怖くてびびってます。
車屋さんに行く前に詳しい方にお聞きしてみたくて質問してみました。

ちなみに4月は車検です!
修理など必要ですか?

あとステップワゴンrg1にはタイミングベルトはないのでしょうか?

補足ありがとうございます!

半年くらい音がなってますが、すぐ直した方が良いですか?
4月の車検まで大丈夫ですかね?
毎日、だいたいトータル1時間くらい車に乗っていると思います。


どうぞ宜しくお願いします

閲覧数:
1,962
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2017/1/804:45:17

私のRG1も10万km位で ウィ〜ンとゆうかクィ〜ンとゆうか たまに大きな音が鳴り ディラーに持ち込むと音が鳴っている時ではないと分から無い 鳴った時に近くのディラー持って行って下さいと言われました。確かミンカラで調べたらRGとかこの時代のオデッセイなどパワステオイルが原因と。
早速 純正ステアリングオイル4リットルをアマゾンで買い
エンジンを止めてステアリングオイルタンクからスポイトでオイルを抜けるだけ抜き新しいオイルをMAXレベルまで入れエンジンをかけオイルを回す。それを4〜5回繰り返すとオイルも綺麗な色に 3リットル位使ったかな?その後音もしなく成りました。

質問した人からのコメント

2017/1/9 14:12:53

ありがとうございます
私もやってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/1/621:21:10

パワステオイルがエアーを噛んでいると思われます。ディーラーなどでパワステオイルを交換すると直ると思いますよ。

ken********さん

2017/1/617:28:12

ハンドルは、油圧で軽くなるようになってます!
それをするのが、パワステポンプ。
壊れると、ハンドルがすごく重くなって曲がれなくなることも。
たぶん、前の人と同じパワステポンプだと思いますけどね。
エアーだと、漏れてる?
パワステオイルの量を確認してみて。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=26318&tab_ex=comme...
工賃は、1万円前後~くらいですかね。

ycq********さん

2017/1/613:35:07

タイベルなしのチェーン駆動
ウィー~ンは
パワステですね
エアー噛んでタンク内が泡立ってませんか