ここから本文です

ダカールラリーでホンダが1時間のペナルティーを食らったようですが、海外サイトを...

mkm********さん

2017/1/613:38:59

ダカールラリーでホンダが1時間のペナルティーを食らったようですが、海外サイトを見ると、給油をしてはいけない区間で給油をしたとのことですが、そんな事などあるのでしょうか?

不自然です。単にホンダのケアレスミスという事でしょうか。

補足ほぼ全員の選手へのペナルティーです。不思議です。

閲覧数:
1,043
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suo********さん

2017/1/617:08:43

ケアレスミスでしょうね。

まず、ペナをくらったホンダのバレッダは
2位に大差をつけていて、レースを優勢に
進めていた。
ライバルのKTMのプライスが転倒を喫し
(後にリタイア)
その差はさらに広がっていただけに
みすみす勝ちを逃すような行為をする必要がない。

加えて、バレッダはペナを食らったけど
チームメイトのゴンザルベスは食らってないってことは
バレッダだけが、給油を行ったことになる。
つまり、ホンダは知らなかったってことでしょう。

実際、主催者がホンダに抗議の権利を与えているけど
これが悪質な行為なら問答無用のペナルティに
なるはずだから。

そういう事情も知らずに適当な回答している
やつらはクズだね。

  • 質問者

    mkm********さん

    2017/1/619:11:13

    私が読んだ英語サイトでは、ゴンサルベスやメッジも食らっていました。リッキーも主催者側は検査中とのことでした。

    が、公式サイトに行くと、ランキングがどうも今は見れません。何か変化があったのかもしれません。それにしても不思議な話です。仰る通り、優勢な状況でわざわざペナルティを得るようなことはしないはずです。ルール研究はしっかりとしているはずだと思います。

    事実であれば、勿体無い。
    しかし、これからのレース頑張ってほしいです!

    数年前から私はホンダを応援しています。KTMもですが。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/7 13:11:13

「給油に関しては、主催者によるライダー、チームブリーフィングでも明確に示されておらず、チームは国境での給油が可能だと解釈していました」by ホンダ

主催者側の問題もありそうですね。ただ、どんなに邪魔されたとしても勝利したもん勝ちです。まだまだあるので挽回をしてほしいです。可能です。たった1時間です。

がんばれ!ホンダ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfa********さん

編集あり2017/1/614:09:53

新型アフリカツインのセールスのため、優勝が至上命令だったんでしょうね
給油禁止区間での給油って、要は不正ですからね
ケアレスミスってことはないでしょう

mop********さん

2017/1/614:05:27

見てないのでわかりませんが、
例えばガス欠で1時間以上押さなければならないのなら給油して1時間のペナルティーで済むならそちらを選ぶことは十分あるのでは?

ydr********さん

2017/1/614:02:09

そう言うことだと思います。

嘘をついたって意味ないでしょうし。