ここから本文です

ネズミ駆除剤は断熱材が敷き詰めてある天上裏に使用しても問題はないですか?

rai********さん

2017/1/621:32:45

ネズミ駆除剤は断熱材が敷き詰めてある天上裏に使用しても問題はないですか?

アースの商品で天上裏に置いて使う噴射式なのですが、発火の心配などないのか購入した薬局で聞いてみても、わかりませんとの回答でしたので、使用を躊躇っています。
昼夜問わずネズミが走り回り、鳴き、ガジガジ音がするので、いつか家の中に入って来ないか心配です。
ネズミがいる真下の天上を叩いてみても逃げるわけでもなく、一瞬動きが止まるだけです。
業者に頼むのが一番なのはわかっているのですが、築35年で三軒が繋がった構造で、私の家は3年前に全面リフォームをした時に天上裏も解体して隣家との間の穴もふさいだなですが、隣からネズミが穴を空けて入ってきたのだと思います。
そして三軒繋がったうちの一軒が飲食店の為、業者に駆除を頼んでも、またすぐ入ってくると思います。
業者さんは高いし定期的に頼むとなると予算の都合がつきません。
素人では完全に駆除するのは不可能と理解しております。
何とか少しでも改善したいです。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2017/1/709:27:06

ネズミは、1~2日食べないと餓死してしまう生き物なので体力の無駄な浪費をしません。
そのネズミが走り回っているのは、増殖し過ぎた為に食糧難になって共食いをしている証拠です。
1ペアのネズミは、1年後には500匹に増殖します。
捕獲や毒殺では追いつけません。
追い出すしかありませんが・・。

ネズミは、物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。
警戒をしている間は静かですから、いなくなったように錯覚してしまいます。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんも多数いました。
慣れてしまったとも聞きますが、いなくなったのなら、慣れるも慣れないもないはずです。

LED式のネズミ駆除器があります。
もう、5年以上も出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
ぜひ、お勧めです。

  • 質問者

    rai********さん

    2017/1/816:09:09

    LED知らなかったです。調べてみましたが断熱材がある場所に置いて火事等の心配はないのでしょうか?
    室内や屋外では1度も見掛けた事がなく天上裏や壁の間にいるので、天上裏以外仕掛ける場所がありません。
    天上裏も人が入れる隙間なく断熱材が敷き詰めてあるようです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2017/1/621:41:21

購入の駆除剤使うのに、躊躇うなら粘着シートや罠を仕掛けたらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる