ここから本文です

名人上手と謂われた噺家の中で、師匠冥利につきる弟子を持つことができた人といえ...

ito********さん

2017/1/621:45:49

名人上手と謂われた噺家の中で、師匠冥利につきる弟子を持つことができた人といえばどなたがいますか。

補足4名様 ご回答ありがとうございます。

お答えいただいた師匠連中は私にとって どなたさんもいつでも聞いていたい噺家さんです。

そしてのお弟子さんたちも また。

師匠の芸や芸風を受け継いで踏襲し、あるいは殻を破って楽しませてくれます。

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2017/1/716:44:34

立川談志でしょう、弟子は志の輔を筆頭に優秀な噺家が揃ってます。

  • 質問者

    ito********さん

    2017/1/910:57:18

    談志 ー 志の輔、人気実力ともにどなたもお認めになろうという思いです。

質問した人からのコメント

2017/1/13 09:46:39

談志ー志の輔が師弟とはたいそう興味を起こさせることがらではないかと思っております。

いま談志が存命で、師弟の二人会が催されたなら、さて二人はどのような顔をして噺をするのだろうかなどと思いましたです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/1/815:18:04

志ん生、小さんはもちろんやと思いますが、最近の人で思い当たるのは好楽。

好楽門下から兼好が出たというのは、そりゃ大したもんだ思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/1/815:07:08

米朝さんもそうでしょう。枝雀さんがいらっしゃる。

松鶴さんにも、仁鶴さんがいらっしゃいます。

しーなさん

2017/1/715:10:25

あまり昔のことは存じませんが、ここ数十年でいえば、奇跡的に息子がふたりとも名人になってしまった志ん生、そして若くして談志を弟子に選んだ小さんが双璧ではないでしょうか。

まあ談志は小さんに80回破門された、といってましたが…
師匠も弟子も「しゃれがわかる」からこその逸話でしょう。