ここから本文です

長崎旅行について。 2月のランタンフェスティバル期間中の平日に、2泊3日で旅...

アバター

ID非公開さん

2017/1/623:18:18

長崎旅行について。
2月のランタンフェスティバル期間中の平日に、2泊3日で旅行を計画中です。
夫婦と3歳、5歳。+60代の両親。
初日は11時に新幹線で博多着。3日目は17時に博多

発です。

一日目ハウステンボス、ホテルヨーロッパ泊
二日目ハウステンボス(両親は別行動で有田や波佐見、もしくは平戸)→夕方までに長崎市内へ移動。ランタン(眼鏡橋、中央公園、中華街)夕食(中華か卓袱料理)、市内泊。
三日目グラバー園(子供の希望でレトロ写真館)、オランダ坂、大浦天主堂、昼食ちゃんぽん→博多へ移動

おおまかにこのような予定でいるのですが、3日目は帰宅時間を気にしながらの観光なので、スケジュールに無理がないか気になっています。
一日目長崎市内泊、二日目ハウステンボス泊の逆スケジュールのほうが良いですか?あまり変わりませんか?
また、市内のホテルですが長崎駅近くのベストウェスタンか、観光通りのフォルツァ長崎で迷っています。どちらが便利でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足お二方とも、ご回答ありがとうございます。
フォルツァは二部屋を押さえられず、2泊目はベストウェスタンになりました。

3日目ですが、9時にホテルをチェックアウトし、路面電車で10時過ぎに大浦天主堂~グラバー園~グラバー通りを見て、12時過ぎに四海楼でちゃんぽん。13時半には大浦天主堂下駅から路面電車で移動、ホテルで手荷物を受け取り、JR長崎駅14:46発の特急で博多へ移動と考えています。

四海楼は混雑していそうなので、時間内におさまるか不安なのと、グラバー園も、もう少し時間を取りたい気がします。

ちゃんぽんは前日の夜に中華街で済ませたほうがいいですか?江山楼のコース料理はちゃんぽんもメニューに入っているようなので、そちらを予約しようか考えています。3日目に四海楼に行けそうなら、前日の夜は多ら福亜紗や魚たつなどの海鮮居酒屋で考えています。
どのようなプランが良いか、アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2017/1/708:59:21

長崎人です。

一般的にいいますと、佐世保・長崎を2泊3日で観光する場合、長崎をあとにする方が観光の効率が良いと思います。それは長崎の方が主要観光地から、JRの駅や、高速バスのバス停に近くて便利だからです。特に途中で観光を打ち切って帰宅ということがやりやすいので時間調整もやりやすいです。

さらにランタンフェスティバル期間中の場合、長崎発博多行きの高速バス利用だと、高速バスの乗り場「長崎新地」が中華街の徒歩1~2分の場所にありすこぶる便利で時間ギリギリまで中華街でお土産などを買う事ができます。

ホテルは、ランタンメインの場合、便利さで言うと圧倒的にフォルツァです。一般的な長崎観光の場合、ベストウエスタンの方が施設通いのでオススメですが。そのホテルは地元的な感覚でいうと駅に近距離と言うわけでもないです。少し距離ある。

ベストウエスタンの場合、稲佐山へ登るロープウェイ乗り場までの無料シャトルバスがでているので、夜景見物も計画した方が良いかも。ただ、ロープウェイも大人往復1230円で安くないので、4人くらいなら、タクシーで山頂まで行ってしまったほうが楽かも。市内の場所にも寄りますが片道2~3千円くらいで山頂まで行くと思います。

ようこそ長崎へ。

長崎人です。...

• dan********さん

2017/1/1109:07:55

路面電車に乗ると、たいえちすし詰めですから
    混んでて自分が降りたいところで降りられないと思います。

それ、長崎民は慣れてるので、混雑の中で長崎人はバッグなどで多少押しても大丈夫です。観光客はかわいそうだから、そっと押して下さい。たぶん降りるところ御恥だから大丈夫。とにかく電車の中が狭いので道を開けてもらわないとダメです。自分はココで降りるんだ!という主張はちょっと必要かもしれません。

四海楼は時間読めません、入るなら、開店前から並んで下さい。

なお、四海楼のちゃんぽんはそんなにうまいわけでは無いので、ま、発祥だから観光的には意味ありますが。長崎駅前のちいさな商店街にあるランカイフォンという店の方がうまいと思います。長崎駅周辺では、駅と言うより道向かいのバスセンター付近の店の方がちゃんぽんはうまいです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/13 11:11:32

danriyuuさま

ホテル、路面電車やJRの情報ありがとうございます。電車の遅れは考えていませんでした。博多駅での乗り替え時間、余裕みておきます。あまりガチガチに予定を組まず、タクシーなど使いながら、なるべくゆったりした気持ちで長崎を満喫できたらいいなと思います。

お二方とも、たくさんの情報ありがとうございました!当日が楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2017/1/711:38:58

平日だと殺人的な人ごみは避けられますね。なので、長崎が先でもハウステンボスが先でもそれなりには大丈夫ですが、問題の3日目の制約があるので予定どおりが良いと思います。

17時に博多発であれば、2時間半マイナスとして、14時半くらいに長崎駅を発つ特急に乗りたいですね。3日目も特にすごくタイトとは思いませんよ。

フォルツァもベストウェスタンもさほど変わらないと思いますが、駅に近いだけベストウェスタンのほうが便利かと思います。

むしろ、2日目のハウステンボスから平戸あるいは有田・波佐見に移動するほうを心配されたほうが良いと思いますよ。

良い旅行になりますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる