ここから本文です

7年間肩の痛みに悩んでいます 12歳の時から 肩こりとは違う、 「ピリッ」「ミ...

asu********さん

2017/1/700:50:41

7年間肩の痛みに悩んでいます

12歳の時から 肩こりとは違う、
「ピリッ」「ミシミシッ」とした左肩の痛みが続いています
原因はわからないのですが…19歳になった今でもその痛みは毎日、特

に勉強や作業をして座りっぱなしの時によくなります。
冷やすのか温かくするのか そもそも病院に行くレベルなのかもわからずここまで何もしてこず、ただ痛みに耐えながら勉強をしていました。

1/4~1/6まで旅行で重たいリュックサック、スーツケースを持ったまま丸3日間を過ごしたのですが、1日目で既に痛みが酷く、2日目にはかなり耐えるのがキツイ程に痛みました。

旅行が終わり帰宅した今、痛みの余り肩を触ってみても感覚がありません。
そして痛みが酷く、紙を思いっきりちぎった時の「ビリビリ」、
一番近いものだと 百均などでよく売ってる蓄光のブレスレットを光らせるために真っ直ぐのものを折り曲げた時のあの「ビキビキ」といった感じが肩にきます


これは一体なんなのでしょうか…
これから忙しくなり机に向かう時間が3倍程になるため痛みが酷いと集中出来ず困っています。

解決方法、これは病院に行ってもいいのかを教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

強さは愛さん

2017/1/802:15:13

そんなに長期に渡って痛いのでしたらもっと早く受診した方が良かったですね。
辛かったでしょう。。。
是非受診してください。
肩の疾患はたくさんあります。
受診をして治療を受けることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2017/1/13 22:22:29

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2017/1/916:18:16

首こり、肩こり、眼精疲労、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる