ここから本文です

ドッグフードには子犬用や成犬用などありますが、子犬が成犬用を食べても大丈夫で...

アバター

ID非公開さん

2008/6/123:19:01

ドッグフードには子犬用や成犬用などありますが、子犬が成犬用を食べても大丈夫ですか?
死んだり病気になったりする事は無いと思うんですけど…。

補足通販でペットグッズを購入したところ、成犬用から子犬用までの試供品のペットフードが大量に同封されていました。
捨てるのも勿体無いんで質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

編集あり2008/6/123:34:37

子犬用の餌は、少量で充分な栄養が取れるように栄養価が高くできています。
なぜなら、子犬は一度にあまり食べられないから、と
体が成長するために大人より栄養が必要だからです。
だから子犬に大人用の餌をあげる場合、大人より多めにあげないといけないのです。
例えば大人の餌の袋に体重3キロの大人の犬に100gと書いてあったら
体重3キロの子犬に必要な栄養を取ろうとすると120gくらいという感じです。

胃袋的に無理がありますよね・・・なので少量の餌でたくさんの栄養が取れる子犬餌があるのです。

>死んだり病気になったりする事は無いと思うんですけど
うーん、成長期に栄養が足りないと栄養不足で色々障害が出ると思いますよ。
私の知り合いのワンちゃん、子犬の時期に何を思ったのか
『太らせたら駄目』と、子犬用の餌で給餌量の80%くらいの食事しかあげていませんでいた。
犬種的に本来はコロンとした体型の犬なのにもの凄くスレンダーなワンちゃんになりました。
栄養不良で内臓が成長しきれず、すぐご飯を吐くし、皮膚病とか耳とか目の病気を繰り返してます。

子供の時はなるべく必要な栄養を与えるようにした方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lh1********さん

編集あり2008/6/509:05:20

例えば、太らせたい成犬やよく動く成犬には栄養豊富な仔犬用を与えるケースはあります。

gde********さん

2008/6/315:41:11

子犬用か成犬用かを迷われるより、良質なドッグフードを選ぶ事を
第一優先にお考えになった方が良いと思います。

評価が高く良質なフードと言われているドッグフードでも年齢別に
分けていないフードは数多くあります。

子犬用として売られているA社のフードと全年齢用として売れれている
B社のフードを比較した場合、カロリー、蛋白質量、カルシュウム等
の量が全年齢用として売られてているフードの方が高い場合が多々あります。

従って、例え子犬用フードを成犬に与えたからといって弊害をきたすほどの
量の違いはありません。

ご自身でもネット通販で表示されている成分表を見れば確認できると
思います。

私が知る限りでは、年齢別(パピー・アダルト・シニアなど)を出している
良質なフードは…

・アーテミス
・オリジン

だと思います。

sit********さん

2008/6/314:58:38

仔犬が成犬用を食べても死んだり病気になる事はありません。
但し子犬用のフードはパッケージには12ヶ月までと有りますが
だいたい10ヶ月前後で成犬用に切り替えてきます。

子犬用には成犬用より成長に栄養が多くなっていますので
今の時代は仔犬は子犬用を与えたほうが良いかと思います。

tak********さん

2008/6/206:46:32

何も問題ありません。昔はそんな区別はなかった。
成長の著しい超大型はあえて過剰な成長を抑えるために子犬に成犬用を与えるのは普通です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる