ここから本文です

成人式て、明日ですか?それとも月曜日の祝日ですか?

box********さん

2017/1/717:19:14

成人式て、明日ですか?それとも月曜日の祝日ですか?

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2017/1/717:25:35

主催する自治体などによって異なります。

成人の日自体は、本年(2017年)は1月9日ですが、成人式の開催日は
出席する新成人の利便性を考えて、明日(8日)にすることもあれば
故郷を離れている新成人が多い自治体では、帰省しているケースが
多い日に設定されたりします。

昔は1月15日で固定だったのに、ハッピーマンデーとやらで
祝日が変動するのはいかがなものかなぁと個人的には思います。
祝祭日はその日にやってこそ意味があるのに。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%...

質問した人からのコメント

2017/1/10 17:28:18

皆さん回答ありがとうございました(*´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1013:24:07

毎年1月の第二月曜日(今年は9日)です。
祝日に設定されている月曜日です。

fok********さん

2017/1/718:50:00

式日と「成人の日」はあんまり関係ないです

当該市町村に問い合わせて下さい

bye********さん

2017/1/717:56:58

明日です。

明後日は、単なる振り替えとしての休日です。

dir********さん

2017/1/717:26:56

成人式は、日本の地方公共団体などの行事(イベント)なので決まっていません。

もっとも「成人の日」に行うケースが多いので、これは「1月の第2月曜日」ですから、今年は9日(月曜日・祝日)ですね。(以前は1月15日固定でした)

前述のように「式」については、地域によるので、。お問い合わせください。(市役所のWebサイト等に書いてあると思います)