ここから本文です

シクラメンについて

rich_enjoy0830さん

2017/1/721:24:59

シクラメンについて

家でシクラメンを育てているのですが、置場所に困っています。
もらってきた当初(12月初め)は玄関に置いていました。しかし最近気温が下がってきて、日中でも5度以下になることが多く、花が萎れる様な感じになってきたので、1週間前から居間に置いています。
居間は石油ストーブが日中はずっとついていて、高くて23度、ストーブをつけない夜は15度くらいです。湿度は50%~60%くらいです。日当たりは全くなく、多少日当たりが良いところは縁側の寒いところと玄関です。

ここから質問なのですが、日中は寒くても多少日当たりがある玄関に出した方がいいのか、それとも気温差をなくすために居間に置いたままにした方がいいのか。どちらがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmhm06vさん

2017/1/814:11:21

午前中は光合成が活発なので、日当たりの良い所がいいでしょう。
ただ、居間との気温差が大きいので、居間に置くなら、比較的気温の低い所、ストーブから離れた床面(暖かくなりやすい高い所には置かない)がいいのではないでしょうか。
日当たりが悪くて、温度が高いと、徒長しやすく、また、病気にもなりやすいです。灰色カビ病、葉腐れ細菌病なんかとりわけ要注意です。
アグリマイシン(抗生物質)を5000倍くらいに薄めて、水やり代わりにやると、病気の予防になります。底面給水型の鉢(鉢の底に給水用の皿が付いているタイプ)なら、給水皿にアグリマイシンを入れると良いでしょう。
また、緩効性の肥料を置くのもお忘れなく。マグアンプがお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。