ID非公開

2017/1/8 5:22

1515回答

離婚について

補足

依存しているという回答をいただき、 そうかもしれない…と身につまされました。 夫が1人で生きていく姿を想像すると不憫で憐れで胸が痛くなります。 自分ひとりならばいくらでも我慢できますが、 やはり子供は巻き込みたくない。 母親として子供たちを第一に考えてあげたいと心から思います。 この先、自分の身に何かあったら…と想像した時に、 残された子供たちは絶対に夫に任せたくないと思いました。 どんなことがあっても、 どんなに争っても、 絶対に私の両親に引き取ってもらいたい。 そうでなければ、死んでも死にきれないと思いました。 そんなことを思うくらいですから やはり夫とは無理なんでしょうね…。 あとは、私の覚悟の問題なのかもしれません…。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談530閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2017/1/12 17:39

母親の笑顔。 仰る通りですね。 お母さんの安定した姿は励みになりますよね…。 そう思うことが『自分を甘やかしている』のではないかと… もっと忍耐しなくちゃ… 私が頑張れば済むことだ…と、 勘違いしていたのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答(14件)

0

私も似たような環境。まあ、実父と嫁がまさに自分勝手で自己中でした。 双方は自分の良い分を曲げません。 当然、私がガマンすれば良いと思ってきました。 でもね、誰かがガマンしなければ上手くいかないような家庭は、 いずれは破たんしますよ。破綻の原因の人間自体が反省しないわけですから、 行動も言動も変わらないわけですから。 私も、結局破綻しました。ガマンにも限界がというものがありますから。 それ以上ガマンすることは、自分の人格・人生までも否定されることになります。 質問者さん、子供も変な父親に苦しむなら、お母さんと穏やかな生活をする方が幸せですよ。 人生、決断も大事。先延ばしにしてもロクな結果にはなりませんよ。

ID非公開

質問者

2017/1/12 17:41

誰かが我慢しなければ上手くいかないような家庭は破綻する。 すごく身に染みる言葉です。 ありがとうございます。

0

恐らくご主人様は余裕がない方に思いました。 普段我慢されてて爆発して自分を守ることを考えてしまう。 根は優しい人なんだとは思いますが、繊細なのかもしれませんね。 恐らく毎日働いて嫌な思いをしてる人は特に、家では家族には自分の気持ちを一緒にわかって欲しいと思っているんですね。 少しご主人様を褒めてみたり、あまり口出ししないようにしてみたらいかがでしょうか? 向こうは離婚はしたくないと思います。 ちなみに男性は働いているぶん、自分を認める居場所が欲しいのです。それが家庭ですね。しんどいですが、結婚ってそんなじゃないですか?

ID非公開

質問者

2017/1/12 17:46

そうですね、根は優しいです。とても。 ただ、傷付くことやチャレンジすることが苦手でいつも逃げてばかり。 逃げる理由は周りが悪いからだと吹聴して回ります。 そういった言動が恥ずべきものだと自分で気付こうとしないのです。 だから成長がないし、 いつまで経っても変わらない。 むしろ、年々悪くなっているような気がします。 子どもがだんだんと大きくなってきて そんな父親の背中を見ていると 子どもたちもそういう人間になってしまうのではないかと悲しくなります。

0

他の方の回答にもあるように共依存しているのでしょうね。 貴女はこんな旦那を見捨てられない。 旦那は酷いことをしても貴女が離れていかないことを知っている。 まぁ、悪循環です。 ここでいくら離婚した方がよいって大多数に言われても、絶対離婚しないでしょ? どちらかがもう離婚する‼と言うところまで来るような何かがない限り、このままでは無いですか? 多分その出来事はきっとお子さんの事なのかなって思えますが。 そこに気付いた時にはお子さんが取り返しのつかない状況になってないことを祈るばかりです。

ID非公開

質問者

2017/1/12 17:47

ありがとうございます。 答えはわかっているのですが、 なかなか決断実行にうつせない自分が情けないです。

0

質問主さんは、すでに、旦那様のことを好きだからでなく、哀れみで一緒に住んでいるんじゃないですかねぇ?お書きになった旦那様のお人柄を読むと、良いところが1つもないし。 覚悟を決めても、離婚そのものに、パワーが必要ですから、質問主様のご両親がご健在なうちに、行動に移した方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2017/1/12 17:48

本当に離婚は疲れますね。 精神的にも、肉体的にも。

0

ご主人のことをそんなに愛しているのであれば、 可能な限り話し合いをしてみてはいかがでしょうか? ご主人の母にももちろん相談するべきだと思います。 とことんまで打開策を探って、 それでもダメであれば思いきりもつくのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2017/1/12 17:49

前向きな回答ありがとうございます。 ギリギリまで頑張ります。 後悔のないように。