ここから本文です

上の前歯2本のすきっ歯が気になっていたため、昨年夏にアクアシステムというマウ...

yas********さん

2017/1/809:30:52

上の前歯2本のすきっ歯が気になっていたため、昨年夏にアクアシステムというマウスピース矯正(上の歯のみ)をはじめました。毎回、噛み合わせが変わってくるからとの説明で、歯を削られ、上の

歯は透けるほど、下の歯はだいぶ短くなりました。それでも、私は自分に歯科知識がないので信じてやってきたのですが、あんなに下の歯を何回も削った挙句、先日下記選択肢を言われました。
もう、削るのは限界だから、

1、もう少し上の歯のアクアシステムをやって、すきっ歯の気になる部分が狭まってきたら、ラミネートベニアを2本する。

2、下の歯も矯正する。

あんなに削ったのに、私には2の選択肢を選択する気にはなりません。
歯科の知識のある方に質問です。アクアシステムの際は、削るのが基本なんでしょうか?削ったものはもとに戻せないので、これからできるだけ最善の方法を選択したいと思っているのですが、前歯2本のラミネートベニアという選択は妥当なんでしょうか?他に何か方法はありますか?ちなみに、私の歯は、上の歯2本が小さめで少しハの字に開いている感じで、他の歯は、特に気になる部分はありません。
マウスピースは、現在4枚目です。

補足歯科の選択ミスは重々承知の上ですので、その上でアドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/1/810:34:28

矯正歯科専門の歯科医師です。
最初の段階での診断ミスでしょう。マウスピース型の矯正装置を使うと良く聞く話です。
初診の段階で頭部X線規格写真等による診断はしたのでしょうか?この様な事を起こさない様にきちんと矯正歯科専門の所で診断すべきだったのでは?

• ort********さん

2017/1/814:05:46

補足見ました。
    実際歯を削ってしまってからだと対処法とかが難しいです。ラミネートをした所で数年後には割れちゃったり外れちゃったりするリスクが高いし。
    理想的には普通のマルチブラケット法で抜歯を伴う矯正治療を行い、レジンかセラミックで修復する事になるんだろうけど。実際に見ていないので具体案が出しにくいです。普通の矯正歯科専門の歯科医師にセカンドオピニオンを貰うのが良いと思います。何か方法が出てくるかもしれません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/15 19:52:23

詳しく説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/1/811:28:21

矯正歯科の非専門医ですが、

アクアの方法は削ってのマウスピース矯正なので、削りすぎた感があったとしてもどうしようもありません。

文面からの現状ならラミネートが第一選択肢でしょう。

さっさとラミネート治療を終了させ、早急にその無能な藪医者との縁を切ることを強く、強くお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる