ここから本文です

日本が島国でよかったと思いますか??

tok********さん

2008/6/208:23:06

日本が島国でよかったと思いますか??

閲覧数:
1,244
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bct********さん

2008/6/211:45:49

確かに良かったことの方が多いかもしれません。
ヨーロッパのような地続きの国は侵略したり、されたりの歴史を繰り返していました。
四方を海に囲まれたこの国は防御には最適でしょうからね
独自の文化も守られてきましたが・・・

ただ未だに母国語しか話せない(自分を含めて)人が多いのも事実です。
これまでは外国語を話す必要性がまありなかったのでしょう。
隣の国の言葉さえ理解できません。(まあ好き嫌いはあるのでようが・・・)
私は海外に行くたびに、ちゃんと会話が出来たらどんなに楽しいかなと思い
次の機会までには・・・と思うんですが、帰国すると必要がなくなるので
怠けてなかなか覚えられません。

まあこれは島国に限ったことではないでようで、英語圏の人(特にアメリカ人)は
英語しか話さない人が大半です。
しかし英語は世界の標準語的な扱いですので、何処へ行っても通じることが
多いためあまり不自由しないですからいいですよね。
ただ何とかなると思っていて英語が全く通じないと結構パニックになってしまう
アメリカ人がいると聞いたことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2008/6/220:55:17

良かったと思います

島国だからこそ独自の文化が発展したんですし

独自の文化=和

ich********さん

2008/6/217:45:11

思います。

敵が攻めるには遠すぎ、文明が渡るには遠すぎない絶妙な位置にあったと思います。
他国に目を向け良いとこ取りをするところも島国の得な性格かなと思います。
大陸では他文化に対して変に警戒したり、排他的であったりすると思いますので。

ban********さん

編集あり2008/6/211:47:44

島国でよかった。

でなければ今の日本は無かった。
まず間違いなく支那の属国で、朝鮮よりひどい状態になっていただろう。
へたをすれば朝鮮の属国になっていたかもしれない。

海という自然の防波堤のおかげで、支那の文化や政治体型、支那人の人格を冷静に観察できた。
自己中心性、独裁性、残虐性、それに苦しめられる民衆とその周辺国。これを知った。
だから早いうちに支那と縁を切ることが出来たんだ。

もうひとつ。支那人が海の向こうに関心が無くてよかった。
大陸こそがすべての中心地で海の向こうは未開地としか認知していなかった。
だから近世になるまで台湾はほっとかれた。
同じように日本もほっとかれた。
日本の武家(防衛力)がいない元寇以前に
海外侵略の野望を持っていたら日本はやばかった。

朝鮮の悲劇の過去は半島であったため。

sin********さん

2008/6/209:14:46

ヨーロッパやユーラシア大陸に中にいたらもみくちゃにされて今頃はどこかの国の一部になってほとんど原形をとどめていないでしょう。
当時は日本など資源も無く山ばかりで触手を伸ばしてまで強奪する価値もありませんでした。
日本が安泰だったのは何より大陸から遠く離れた地形のおかげです。

aaa********さん

2008/6/209:12:21

微妙ですが、よかったかもしれないですね。
隣国同士ってたいてい仲悪いじゃないですか。
日本が島国じゃなかったら朝鮮や中国からミサイルが到着してるかも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる