ここから本文です

クリスマスとエピファニーって何が違うんですか?

g10********さん

2017/1/823:04:30

クリスマスとエピファニーって何が違うんですか?

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Brahmsさん

2017/1/823:31:46

クリスマスはイエスの「降誕」を祝う祭で・エピファニーはイエスの「公現」を祝う祭りです。
まずイエスはベツレヘムに誕生します。これを祝うのがクリスマスです。ちなみに、本当は聖書に12月25日という記述はなく・当時流行っていたミトラス教という新興宗教の冬至祭の日に由来しています。
そして・ベツレヘムの星が東方の三博士にイエス・キリストの誕生を知らせベツレヘムに導きます。この異邦人によってイエスが発見されたことを祝うのが公現日です。公現日が1月6日とされるのも(今はクリスマス後の2回目の金曜日にする国があったり様々ですが)諸説ありバイブルに明記されているわけではありません。

質問した人からのコメント

2017/1/8 23:37:53

なるほど、だから2週間差があるんですね。
来年からはよりクリスマスを楽しめそうです。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる