ここから本文です

炭酸水素ナトリウムの熱分解の

min********さん

2017/1/901:46:14

炭酸水素ナトリウムの熱分解の

(物質名の式)
(化学反応式)
を教えてください

閲覧数:
1,502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/1/901:59:20

物式:炭酸水素ナトリウム→炭酸ナトリウム+水+二酸化炭素

化式: 2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

NaHCO3→ナホコさん
Na2CO3→ナツコさん
と合わせれば、覚えやすいですよ!

質問した人からのコメント

2017/1/15 21:13:51

ありがとうございます!
そのように覚えさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/1/901:57:27

炭酸水素ナトリウム=
炭酸ナトリウム+二酸化炭素+水
2NaHCOスモール3=
Naスモール2COスモール3+COスモール2+Hスモール2O

となると思います。