ここから本文です

都営新宿線って、何であんなに高いの?

アバター

ID非公開さん

2004/6/2819:56:30

都営新宿線って、何であんなに高いの?

閲覧数:
3,279
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2820:04:36

東京メトロは(営団地下鉄)は民間企業のため利益を追求し、銀座や渋谷などいわゆるドル箱路線ばかり通っています。
でも、都営のほうは利益よりも、都民が便利に交通機関を利用できるようにするほうが優先のため、高島平や光が丘など採算性が取れないような場所にまで路線を拡大し、利便性を優先しなければなりません。
そのために東京メトロにくらべて売り上げが少ないですから、運賃も高くなるのです。
利益を取れる路線を持っていないために高くなるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2004/6/2820:33:43

黒字を維持するギリギリのラインだからです。
下げると、地下鉄事業単独で赤字が出ます。
(交通局全体だとバス事業、都全体だと既に大赤字ですが)

東京メトロは、帝都高速度交通営団時代から、
あらゆる方策をとってきて、黒字を常に維持してきていますので、
初乗りは若干高い気もしますが、結構遠くまで初乗りでいけるわけです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2819:58:07

新宿線に限らず都営線は高いです。
都営に限らず公営鉄道は高めみたいです。
京都の地下鉄何か初乗り230だよ!

アバター

ID非公開さん

2004/6/2819:57:31

都営新宿線だけではありません。都営地下鉄は全て運賃体型が同じです。横浜のほうが高いですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2819:57:11

都営だから