ここから本文です

私は中学生で、自由研究に自分の先祖を調べようと思っています。過去に同じテーマ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2819:58:41

私は中学生で、自由研究に自分の先祖を調べようと思っています。過去に同じテーマで調べた方(そうでない方も)にお聞きします。
どのように自分の先祖について調べましたか?
(身内に聞く、以外でお願いします)

閲覧数:
757
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2820:02:13

本籍地の役場で、「戸籍謄本」ではなく「除籍謄本」を調べる。
自分の知ってる先祖ですでに亡くなっている最年長の人(おじいさんとか、ひいおじいさんとか)の除籍謄本をとると、
その父母がわかります。という感じで順に・・・ちょっと出費ですが。

あとは「菩提寺」(先祖代々のお墓があるお寺」に行って「過去帳」を見せてもらう。
これも心付として少々お金を包まないといけない場合が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2820:53:15

先祖調査はあまりおすすめのテーマではありません。両親にお願いすることです。出来ればテーマを変えることをお勧めします。実際には、戸籍謄本や除籍謄本でわかってきますが、旧民法下の戸主制度で作成された戸籍謄本や除籍謄本を見ることは、大人でも気分のいいことではありません。原戸籍(この言葉の意味も難しいですね。遺産相続のために必要な戸籍調査です)作成のため、やむを得ず調査する感覚です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2820:24:22

戸籍謄本で調べるだけでは、名前がわかるだけです。
お寺にいっても名簿に納骨した人の名前があるだけです。
そこの高齢のお坊さんがいれば別ですが、若い坊さんしかいなければそれ以上はわからないでしょう。
身内・遠い親族も含めて、80歳以上の方がいないのなら、事実上、先祖調べは不可能に近いと思います。

江戸時代には、系図ブームがあって、古い武家には家系図があるところもありますが、よほど有名な先祖がいるならべつですが、基本的には名前以上のことはわからないでしょう。
少なくとも祖父母の両親が、どこに住んでいたか分からなければ、手がかりすら見つからないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2820:04:53

あなたの先祖代々のお墓があるところのお坊さんに聞く。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2820:01:32

私は実際にはやっていないのですが、
私の考えは、あなたの親の故郷の役場で
戸籍を調べれば分かってくると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2820:00:47

お寺に行く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。