ここから本文です

フィギュアスケートの練習着について質問です。 6歳になる娘を、フィギュアスケ...

fuw********さん

2017/1/915:58:39

フィギュアスケートの練習着について質問です。

6歳になる娘を、フィギュアスケート教室に通わせたいのですが、レッスン着は手持ちのバレエのレオタード(長袖)でも大丈夫でしょうか?

れともフィギュア専用の特別な素材のレオタードなどがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/1/922:50:22

初心者向けスケート教室だとジーパンで来る子もいますしセットアップで売ってるスポーツウェアの子もいます。普通のスカートに普通のタイツという子もいます。 正直初心者向けなら動きやすければ何でもOKだと思います。ただ個人レッスンを受けるレベルになったらそれなりの服装の方がイイです。 リンクはやはり冷えるのでトイレに行く回数も子供といえ増えるので上下つながっていない物の方がイイです。なのでバレエ用のレオタードはお勧めしません。

私が練習してるクラブの子だと大体3つ位に分かれてて
①上はコンプレッションウェア(その上にTシャツを着たりジャケットを着たり)としたはフィギュア用のレギンス。
②上はコンプレッションだったりスポーツ用のシャツ、普通のT-シャツに下がフィギュア用のパンツが付いたスカートとフィギュア用のタイツ。
③普通のセットアップウェア

③はレベルの低い生徒さんが殆どです。 本格的に習うなら上は動きやすいもの、下はレギンスが鉄板ですね。普通のレギンスでも動きやすければ問題有りませんが濡れるとそのまま浸みたままなのでオススメしません。

質問した人からのコメント

2017/1/10 09:42:25

皆様の迅速かつ丁寧なご回答
誠にありがとうございましたm(_ _)m

しっかり参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/1/918:45:56

バレエのレオタードは寒いですよ。生地が薄いから。
スケートの練習着は厚いです。風も通しません。
タイツも、見た目は似ていても、パンストと屋外用タイツくらい違いますよ。
普通の練習は上はTシャツでも構いませんが、なにかしら羽織ります。動いているうちに暑くなれば脱ぎます。
下は専用のパンツ付きスカートかレギンスですね。

エアコンのある室内じゃなく下は全部氷なんだから
考えたらわかりますよね?

ajt********さん

2017/1/918:15:16

その教室の方針などあるかもしれないので確認はされた方がいいと思いますが、バレエのレオタードを使っている方はあまりいないんじゃないかと思います。

よくキッズスケーターが練習などではいているスカートはフィギュアスケート用の下だけのスカートです。
これから始めるようであればまずはフィギュアスケート用のレギンスを購入されたらいかがでしょうか。
レギンスの下は普通のタイツか長めの靴下でよいでしょう。
スケート靴の接触面が直に肌に当たってしまうとそこが痛くなります。
フィギュアスケート用のスカートをはく場合はフィギュアスケート用の肌色のタイツをはきます。

楽天などで扱ってますので検索してみてください。
レギンスは結構高いです。
英語ができるようならeBayなどで安いものが買えることがあります。

kak********さん

2017/1/916:51:41

レオタードだとトイレが困るので上下わかれたものがいいようです。
上はユニクロのウェアでもいいみたいです。
選手の多くが練習着は上下がわかれたものを使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる