ここから本文です

どうして今の若者は他人に気を使えない人が多いのでしょうか?例えば

アバター

ID非公開さん

2017/1/916:32:23

どうして今の若者は他人に気を使えない人が多いのでしょうか?例えば

・大勢で横並びに歩き、前から来る人の邪魔になることに気づかない。
・他人の気持ちを考えて行動できない
・借りたものをすぐに返さない
などなど…
私の周りにはそういう友達がまあまあいます。
その中でも一番気になるのが横並びに歩く人達のことです。
横並びに歩いてても人が来たらすっと避ける人もちゃんといるのですが、どうも私の周りには友達同士の話に置いて行かれたくないのか、必死に横に並んでぺちゃくちゃ喋ってる人が多いんです。だから話に夢中になって他の方の迷惑になることすら気づかない始末…。私はそういうのが嫌なので、ちゃんと邪魔にならないように後ろにいて歩いています。そしてそんな彼らを後ろから見て呆れることが多いです。
私もまだ10代で「今の若者」ではあるのですが、そのくらいの気遣いはできています。
逆にできない人の方が不思議でたまりません。
皆10代後半です。そろそろできてもいいのでは?と思います。
あと完璧な人間になれとかそういうわけではないのですが、もう少し気を配れない?と思ってしまいます。
たまに、なんで私だけが気を使っていて他の友達はそんなことしないんだ。と思ってしまうこともあります。でもそんな人達はいつかその行為がその人自身に跳ね返ってくると思っているのですが…、やはりそうなのですかね…?
少し、考え方がお坊ちゃんお嬢ちゃんの友達ばっかりで困ります…。
拙い文章になってしまったのですが、みなさんのご意見を頂けると幸いです。
(チップの枚数設定を忘れてしまったため、再投稿させていただきました。すみません。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2017/1/916:50:58

最近本当に多いですよね。周りを考えない、他人の気持ちを考えない、迷惑をかける人。私もその迷惑をかけるひとの気持ちがわかりません。
ですが、その人達に絶対に当てはまるのが親の甘やかしが多いと思われます。現代は1人っ子が多いため親に甘やかされたりして育っている人が多いです。そのため、周りのことに気を配れなかったりする人が多いのではないかと思います。
なので私はそういう人たちにはしっかりと「ほらぁ~、危ないぞー?笑」だったり、ものを返してくれない時は「ちょいちょいちょい!私が前に貸したヤツどこいった~笑」と笑いながら注意します。これだけでもしっかりわかる人入るかと思います。これで分からなかったらもうガチギレしていいと思いますよ笑

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/15 22:54:32

皆様ありがとうございます。
やはり親の甘やかしが原因なのですね…。

答えてくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2017/1/1512:39:35

>>どうして今の若者は他人に気を使えない人が多いのでしょうか?

その若者の親たちの教育がダメダメだからです。

>>私もまだ10代で「今の若者」ではあるのですが、そのくらいの気遣いはできています。

主が受けてきた教育がちゃんとしているから気遣いできるんです。

>>たまに、なんで私だけが気を使っていて他の友達はそんなことしないんだ。と思ってしまうこともあります。

それを言ってしまえば戦争の始まり。

なら主も相手らに合わせれば良いのでは??

結局、主の様に他者に不満があろうとも人は人、自分は自分で考えておけば

良いかと思います。

>>でもそんな人達はいつかその行為がその人自身に跳ね返ってくると思っているのですが…、やはりそうなのですかね…?

どうですかね・・・そのような場合もあるかもだけど主の言われているくだりに

おいてはそれは該当しないんじゃないかな??

だって主の言われている事は主が不満に思う事であって、人によっては

気にし無い人もいるかもしれないから。

rum********さん

2017/1/1215:12:49

若者ばかりではなく、この国の人間全体が、他人なんてどうでもよく、むしろ自分以外は存在しない、死んでしまえ、と平然と考えているのです。まさに異常な国。それが日本なのです。

asa********さん

2017/1/922:13:40

兄弟、近所の鼻水ガキ連盟もなく、肯定だけで育てばそうだろ?ガキが狂ってんじゃなく、その世界の尻持ちであるはずの大人がイカれてんだよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる