ここから本文です

自分はちょうど2年前に胃ガンが発覚し、腹膜などにも転移してしまっていたので抗が...

ukk********さん

2017/1/917:02:30

自分はちょうど2年前に胃ガンが発覚し、腹膜などにも転移してしまっていたので抗がん剤治療から始まり、途中で一旦中断し胃の全摘出と胆嚢全摘出の手術を行いました。
術式はルーワイ法というものでした。

術後、一ヶ月過ぎた辺りから現在も抗がん剤治療を行っている状態です。

そこで胃を全摘された方などに質問なのですが、オナラや排便の匂いはどんなものでしょうか??
術後1年8ヶ月を過ぎても基本的には変わらずなのですが、とにかく臭いです。
自分自身ですら不愉快になるほど臭いです。
しかも健康な時の臭いとは臭いの質が変わった感じで、オリジナリティーな臭さです。
食後数時間するとオナララッシュに入り、その後に空気鉄砲かのように順次腸内にある便が押し出される感じに排便が出ます。
排便とオナラほほぼ同じ臭いです。

主治医に聞くと、胃が無いので常に消化不良気味が起きているのとTS-1(抗がん剤)の影響で慢性的な下痢や下痢気味も起こしているので、臭いが強くはなるでしょうね!と言われました。

やはり胃を全摘された方は皆、あの何とも言えないような憎しみ漂う悪臭のオナラや排便なのでしょうか??
更に何年経とうが同じ臭いのままなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b4_********さん

2017/1/1015:38:25

1年半前に胃全摘しました。
私はステージ1の早期ガンだったので化学療法等は行っていませんが、同じく未だにオナラも便も臭いです。

脂物を食べたら1、2時間ほどで臭いオナラが止まらなくなり便意を催します。(臭いから音がなくても周りにバレちゃいます)
たいてい油の浮いた脂肪便が出ます。しばらくトイレからは出れないですね。

脂が消化されずに腸内細菌に発酵されるため独特な臭いになるようです。

消化剤のリパクレオンを食中、食後に服用することでマシになることもあるようですが、私はあまりかわらなかったのでやめました。

質問した人からのコメント

2017/1/12 10:21:48

ご回答ありがとうございます。
やはり同じような感じという事である意味安心しました。
気心知れた仲の人たちの前ではこの臭さもネタにしているのですが、ハンパなく臭いので、特に仕事絡みや女性の前では冷や汗出るぐらい我慢しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる