ここから本文です

シャドウバース初心者です。先日この知恵袋で御旗ロイヤルを勧めて頂き、おかげさ...

qwe********さん

2017/1/921:27:39

シャドウバース初心者です。先日この知恵袋で御旗ロイヤルを勧めて頂き、おかげさまでランクC2からランクA3まで上がる事ができました。
しかし、未だ思いがけない全体除去にあって不利になる事

があります。また、相手の次の手が読めず、盤面に小型フォロワーを並べるべきか、中型フォロワー一体を出すべきか悩む場合があります。

そこで質問ですが、AOEを警戒すべきキャラや、代表的なAOEなどについて教えて頂けないでしょうか。

また、他に御旗ロイヤルの立ち回りについて注意する事(進化させるタイミング、フェイスorトレードの判断など)があれば教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgs********さん

2017/1/922:42:57

ニュートラル
・エンジェルバレッジ 3コスト
相手リーダーと相手フォロワー全体に1ダメージ。
最近はあまり見ないが、体力1のフォロワーを並べすぎないように注意。

・冥府への道 4コスト
自分の墓地が30以上の時、自分のターン終了時に相手リーダーと相手フォロワー全体に6ダメージ。
最近はあまり見ないが、相手が墓地を溜めているようなら注意。新たなる運命とセットで使われることが多いので、相手がこれを使って来た場合は要警戒。

・バハムート 10コスト
場のフォロワー、アミュレットを全て破壊。
相手が10PPの時は注意。特に相手がランプドラゴンの時は要警戒。確定除去カードはバハムート用に温存しておきたい。

エルフ
・森の意思 5コスト
自分の残り手札の枚数分、「ランダムな相手フォロワーに1ダメージ」を繰り返す。
最大で8点。相手の手札の枚数に注意。

ロイヤル
・旋風陣 5コスト
自分のフォロワーを一体選択し、その攻撃力分のダメージを選択したフォロワー以外の全フォロワーに与える。(敵味方全体)
相手がコントロールロイヤルの時は、7ターン目、ハンサ→旋風陣の動きに注意。

ウィッチ
・ファイヤーチェイン 4コスト
スペルブーストした回数分、「ランダムな相手フォロワーに1ダメージ」を繰り返す。
最近はあまり見ないが、相手が超越ウィッチの場合は可能性あり。

・破砕の禁呪 6コスト
体力2以下の相手フォロワーを全て消滅。土の秘術で体力5以下を全て消滅。
相手が土ウィッチの時は要注意。特に土の印が出ている時は要警戒。

ドラゴン
・サラマンダーブレス エンハンス6
相手フォロワー一体に3ダメージ、その後、相手のフォロワー全体に2ダメージ。
今のドラゴンのデッキにはほとんど入っていると思われる。相手が6PP以上の時は注意。

・灼熱の嵐 7コスト
敵味方のフォロワー全体に4ダメージ。
相手が7PP以上の時は注意。

・インペリアルドラグーン 9コスト
手札を全て捨て、捨てた枚数分、相手リーダーと相手フォロワー全体にダメージを与える。
相手がディスカードドラゴンで竜巫女の儀式が出ている時は要注意。相手の手札の枚数にも注意。

ネクロマンサー
・腐の嵐 3コスト
相手フォロワー全体に1ダメージ。ネクロマンス6で相手フォロワー全体に3ダメージ。
相手の墓地が6以上ある時は要警戒。

・バロール 6コスト
ラストワードで相手フォロワー全体に3ダメージ。
相手がネフティスネクロの時は注意。ネフティスで出してラストワードを発動させる可能性がある。

ヴァンパイア
・デモンストーム 6コスト
敵味方のリーダーとフォロワー全体に3ダメージ。
相手がアグロヴァンプの時は要注意。フィニッシャーとしても使ってくる。

・黙示録 8コスト
復讐状態の時は4コストになる。敵味方のフォロワー全体に8ダメージ。
相手がコントロールヴァンパイアで復讐状態の時は要警戒。あえて復讐状態にしないという対策もある。

ビショップ
・エンシェントレオスピリット 5コスト
進化時、相手フォロワー全体に2ダメージ。
ハゲを使ってくると思い込んでいると痛い目にあうことがあるので注意。

・テミスの審判 6コスト
敵味方のフォロワーを全て破壊。
言わずと知れた全体除去。
6ターン目以降は要警戒。

質問した人からのコメント

2017/1/16 12:06:55

ありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2017/1/922:01:34

エルフ
森の意思

ロイヤル
旋風刃

ヴァンパイア
デモンストーム
黙示録

ネクロマンサー
腐の嵐

ドラゴン
サラマンダーブレス
ファフニール

ビショップ
テミスの審判

ウィッチ
ファイアーチェイン
破砕の禁呪

ニュートラル
バハムート

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる