ここから本文です

障害年金についてです。 現在、身体障害者手帳3級です。平成18年に心臓の大動脈弁...

tomiojisan1982さん

2017/1/1001:03:00

障害年金についてです。
現在、身体障害者手帳3級です。平成18年に心臓の大動脈弁閉鎖不全症と診断され、生体弁の弁置換術を受けました。手術をして10年経過しました。
※当時、共済年金に加入。

質問ですが、
①これから年金受給の申請が可能か?
②現在、生活に制限もなく健常者と変わらずに働いている(製造業)が、申請可能か?

年金について無知に等しく初歩的な質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2017/1/1007:05:21

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
まず障害者手帳と障害年金は全く違う制度で、認定基準も違いますので等級は必ずしもリンクしません。
>①これから年金受給の申請が可能か?
●人工弁置換は障害年金3級に該当します。
初診日時点で共済年金加入の場合は、障害厚生年金を請求する事になりますので、初診日時点でご加入の共済組合で相談なさってください。
以前は障害共済年金でしたが、平成27年10月から障害厚生年金と一元化されましたので、障害厚生年金の要件を満たしていれば申請可能です。
障害認定日時点で既に弁置換していれば、5年分は遡って受け取れますが、障害認定日時点では認定基準に該当していなかった場合は、請求した翌月から支給される事になります。

>②現在、生活に制限もなく健常者と変わらずに働いている(製造業)が、申請可能か?
●はい。
人工弁についての認定基準があります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。