ここから本文です

剣道に寒稽古は付き物ですか?

w48********さん

2017/1/1002:11:52

剣道に寒稽古は付き物ですか?

閲覧数:
106
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2017/1/1420:56:19

付き物です。
今日の練習でも指に感覚が走らなくなりました。
やらされる剣道じゃなくてやる剣道をしてやると、気合いも出てきます。

質問した人からのコメント

2017/1/17 15:59:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2017/1/1013:49:28

冬の恒例行事だと思います。
大学の剣道部ではかなりの確率でありますよね。

ただ今は学校の体育館が冬休みの早朝は使えない場合もあるので、町の剣友会では寒稽古をやらないところも珍しくありません。

ham********さん

2017/1/1009:57:31

付き物といえば付き物でしょうね。行われているところは多いです。

年末年始、一年の感謝と新たな年に気持ちを新たにの意を込めて、剣道の上達や健康を祈念して行われますね。

a45********さん

2017/1/1003:20:58

かならずやります
冬は毎年ありますから

daz********さん

2017/1/1002:58:46

付き物、というか自分次第だと思います。
普通に部活でしていて、普通に参加すれば経験すると思いますよ