ここから本文です

法事について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1009:29:50

法事について質問します。

先日新年の挨拶で主人の実家に行きました。
主人(長男)と私と小学生の息子、主人の(次男)の弟と小学生の甥だけでした。弟嫁は、弟嫁の母が前日に入院した事で来ていませんでした。年末から具合が悪く白血病の可能性が高いということで驚きました。
お酒も進み、姑はかなり酔って来ており同じ話を何度もしていました。
舅は、私夫婦の結婚、弟夫婦の結婚前に亡くなっています。来年が13回忌になるという話から始まり、弟嫁がいないことを良いことに姑が本音を話出しました。
私達夫婦も弟夫婦も、一年も違わない時期に結婚してます。
結婚した年に3回忌でした。丁度その頃弟嫁は妊娠中で悪阻が酷く法事に少しだけ出席し帰りました。お坊さんの読経の間位で挨拶も早々に帰ったと思います。
その後は、お坊さんの帰った後の親戚での食事会は10人以上いました。
次の7回忌の時は風邪を酷く引いたとかで弟嫁は欠席で弟とその子供だけ出席でした。
7回忌だからということで、本当に家族だけで、姑と特別仲良い姑の妹が1人来ていました。
来年13回忌だから、また弟嫁は何と言って来ないかしら〜〜って姑が言ったのです。何てイジワルな見方なんだろと驚き、それを私に言うのも当に陰口でしかありませんよね。弟も同じ部屋にいたし聞こえてたのかなと思います。
舅も突然亡くなった事もあり、未だに納骨もしてなく仏壇にお骨があります。それだけ、姑にしてみれば大事な時に二度共来なかったという想いがあるのだろうとも思います。
少々具合が悪くても行かないとダメだな、何を言われるやらと改めて姑の性格が怖くなりましたが、やはり、弟嫁のした事はかなり不味い事なんでしょうか?
弟家族とは普段から仲が悪い訳ではないですが、付き合いは無いです。
姑は、いつも気遣いもあり助かりますが、その時いない人の悪口を言うので、たまに弟嫁や弟嫁実家の悪口を私に言います。多分、私の事も私の実家の事も弟嫁に言ってると思います。
姑の性格の悪さを引いても、弟嫁のした事は陰口言われるレベルの事か客観的なご意見お願いします。
私も社会常識の勉強にしたいと思います。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2017/1/1119:33:41

体調が悪いのを理由に法事を欠席するのは、陰口を叩かれるレベルかどうか?
ですが…。

「法事を欠席した」一点で判断できるものでは無いと思います。
体調が治った時に義母にキチンと謝罪し、改めてお参りをするとかフォローをしておけば「仕方がないわよね」で済んだ話なんだと思います。

日頃から姑と仲良くしており、嘘をついてまで法事を欠席するなんて微塵も思われていなかったら、10年近く前の事を未だに言われる事は無いと思います。
「あの時は仮病だった」、「来ようと思えば来れる程度なのに来たくないから大袈裟に体調が悪いと言った」と思われているって事なのではないですか…。

義弟嫁さんは人付き合いが苦手な方だとか…。
人付き合いが苦手という理由での欠席なら、「お正月の挨拶は未だしも舅の法事では宜しくない」と思います。

姑さんの性格が悪いのなら三回忌の後に中座して先に帰った事をネチネチ嫁に言ったんじゃーないですか。
で、「もう行きたくない」となったとか…ありえそう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1613:20:56

嘘をついてまで法事を欠席するなんて微塵も思われてなかったら、、、なるほど、これに付きますね。普段の弟嫁と姑の繋がりがどのようなものかは詳しくは分かりませんが、想像出来ますね。
    他の皆さんもお忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2017/1/1511:13:12

お姑さんは文章から想像すれば
心が狭い方なのかと思わざるを得ませんが…
弟お嫁さんも、確かに義実家を敬遠されている!とも取れます。
ご主人の実父さんの法要は大きなセレモニーに違いはありません。
当日調子が悪ければ、日にちを変えてでも行くのが常識の範囲かと思います。
ただし、そう考えるのはお姑さんの勝手ですが、ご本人のいない席で近親者に愚痴るのはいけませんね。

kyy********さん

2017/1/1017:42:12

何が悪いかと言われれば「間が悪い」ということなのでしょう。
確かに法事で親戚が集まるとなれば色々と大変でしょうし気疲れもするでしょうから、嫁に手伝ってもらいたいという気持ちも判りますが、実際に法事は2度で、1度目は来て途中で退席ですから、来ていないのは2度の内の1度だけでしょう? ブツブツ言われるほどのことではないと思います。私がその弟なら母親に向かって怒りますね。

ただし本当に仮病ということもありえますよ。普段から文句を言われていると知っていたら来たくなくなるでしょうから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる