ここから本文です

どうして月食の時は地球の影に隠れて月が欠けて見えるのに皆既月食の時は真っ黒に...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1010:28:17

どうして月食の時は地球の影に隠れて月が欠けて見えるのに皆既月食の時は真っ黒になって隠れずに逆に赤いのですか?

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2017/1/1010:48:33

部分月食のときは、月が光っている部分が非常に明るいので、影の部分はほぼ真っ暗にしか見えません。
皆既が近づくにつれて月が光っている部分が小さくなって暗くなり、相対的に影の部分が見やすくなって、赤く見えてくるようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2017/1/1010:52:34

>皆既月食の時は真っ黒になって隠れずに逆に赤い

何が逆なのか、よく分かりませんが…

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/月食
「地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、月は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅色)に見える。」
※夕焼けが赤いのと、あまり変わらない

wikipediaくらい見てから質問すればいいのに、と思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる