ここから本文です

FX(外国為替証拠金取引)についての質問です。 今年からFXを始めたのですが、...

toc********さん

2008/6/219:27:46

FX(外国為替証拠金取引)についての質問です。

今年からFXを始めたのですが、年間の利益が20万円を超えると
確定申告をしなければならないらしい、ということはうっすら知っていて

今現在20万円弱の利益を確定しています。

うちはサラリーマン世帯で確定申告はいつもはしていないのですが
ちょっとだけ調べてみたら、なんだかとてもめんどくさそうなので
確定申告はしたくないと思っています。

しかしFXが楽しくて、また実際にお金が増えたことのうれしさ等もあり
「もうちょっとやりたいなぁ」と思うのですが
「でも確定申告はしたくない。なんかこわい」
とも思っています。

くりっく365で取引をしてみようかと思い各社調べてみたりもしたのですが
手数料の高さ等を比べると、私のように小額で取引単位自体も小さく
少しの値動きで飛び乗ったり降りたりしながらドキドキする、
みたいな人には向かないと思うし、実際に利益もでないと思います。

それで質問なのですが、雑所得というのは個人の収入に対するものなのでしょうか、
それとも世帯の収入に対するものなのでしょうか?

もしかして主人の名義で口座を開き取引すれば、
また20万円までならFXができるのかも?とか思ったりしています。

また私は専業主婦で給与所得などはないのですが、
年間収入が38万円までなら申告の必要はない、とかいうことも目にしました。

小額ですが株もやっているので年間収入が38万円を超えるかどうかは
わかりませんが、20なのか38なのか、いったいどの情報をあてにすれば
いいのか全くわかりません。
そのへんも含めて教えていただけないでしょうか。

確定申告をせず、脱税もせず、くりっく365も利用しないような
アイデアはないものでしょうか?

お礼が少なくて申し訳ないですが、カテゴリを間違えて選択してしまっていて
一度取り消したためにもうチケットがありません。
心苦しいですがよろしくお願いします。

補足すみません、pom_pom_spiritさま
名指しで質問してすみませんが、その基礎控除には
株式の売却益も含まれるのでしょうか?
特定口座の源泉徴収ありで取引しているのですが
それとあわせるともうすぐ年間利益が38万円になります。
確定申告したくないなら、株の売買も今年はもうやめておいた
ほうがいいのでしょうか?
重ね重ねお礼が少なくて申し訳ないですけど・・・

閲覧数:
2,449
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

編集あり2008/6/410:05:16

お答えします。
>雑所得というのは個人の収入に対するものなのでしょうか
答え:所得税は個人を対象とするものです。
雑所得も所得のうちであり、個人の収入に対するものです。
世帯の収入に対する税金という制度はありません。

>主人の名義で口座を開き取引すれば、また20万円までならFXができるのかも?
答え:ご主人がサラリーマンで
しかも年末調整を受け、一定の条件を満たすのであれば
20万円までは申告不要です。
ですから、ご主人がFXの取引をした名目ならば
20万円までの利益なら、申告不要となり
納税不要となる可能性はあります。

ただし、20万円までは確定申告不要という制度に関して根本的な誤解があります。
国税庁の解説を貼っておきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
要するに、20万円まで申告不要という制度の適用を受るためには
「給与所得がある」+「年末調整を受ける」
の2点が最低条件です。
これはサラリーマンなどの給与所得者で、しかも一定の条件を満たす人の特例なのです。
専業主婦には一切適用がありません。
ですから、専業主婦が、20万円の枠にこだわるのは無意味です。

本来、誰でも受けられる非課税枠は、基礎控除の38万円です。
国税庁の解説を貼っておきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
これはもちろん専業主婦でも大丈夫。
ですから38万円までなら、専業主婦がFXで儲けても非課税であり
もちろん申告も不要です。

補足について
特定口座の源泉徴収ありで取引しているならば
その所得についての確定申告が不要となるので
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm
基礎控除の38万円の計算からは除外されます。
預金の利子所得の源泉分離課税と同じように考えれば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2008/6/6 16:38:33

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
税のしくみは私のように勉強不足だとむずかしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2008/6/219:30:54

外貨MMFに切り替えたら?