ここから本文です

スタバのバイトが辛いです。これって契約違反ではないでしょうか? 「週3日、4...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1020:30:42

スタバのバイトが辛いです。これって契約違反ではないでしょうか?

「週3日、4時間勤務」という条件の元、スタバのバイトに応募し、現在働き始めて1ヶ月が経ちます。

私は掛け持ちで働く

つもりだったので、週3日で4時間しか働けないと入社手続きの時にはっきり言いましたし、契約書にもそう記入されていました。

しかしシフト提出の際、5時間程度の希望で出したところ、「働きたい時間ではなく、働ける時間を提出して」と言われ、再提出を求められたため、8~10時間程の働ける時間を提出しました。

しかし決定したシフト結果を見ると、毎週8時間勤務は当たり前、3日連続オープンシフトを組まれていたりして、体力的に持ちそうにありません。

シフト提出の際、「希望の8~10時間のうちの4~6時間でしか組まないから大丈夫」とか「毎回オープンにはしないから大丈夫」と言われていたのに、このようなシフトを組まれていて、怒りというか呆れる事しか出来ません。

極めつけには、「8:00~20:00希望」でシフトを提出したはずなのに、決定したシフトには「6:30~15:00」と書いてあり、勝手にオープンに入れられていました。

4時間契約であったからこそ、掛け持ちで働けると思って応募したのに、毎回毎回8時間勤務で体力がもう持ちません。掛け持ち先にも迷惑をかけてしまっているし、どうしたら良いのかわかりません。

スタバ自体は楽しいので辞めたくはないのですが、シフトについて店長に言おうと思っても、店長自体最近新人の私にきつくあたってくることが多いし、「他の人もみんなそう思ってるけど働いてるんだから、それを言うのは甘えでしょ」などと言われそうで、なかなか言い出せません。

どうしたら良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nun********さん

2017/1/1223:48:09

現PTR、掛け持ちで他の仕事もしている者です。

スタバに入って最初の数か月は長めのシフトを組まれることが多いのは常ですが、勤務リクエスト時間外にシフトを入れられるというのは有り得ない事ですよね…店舗に人手が足りていない感じでしょうか?

リクエストを出す際に契約上入る時間帯がまず表示されていますが、その時間帯に入れなかったり休みたい場合は理由も書かなければけませんが、しっかり書いていますか?「このほかの時間は絶対は入れません!」というのを理由を添えてここでアピールしてはどうでしょう。

私は何年も働いて、色んな店舗で色んな店長さんにお世話になりましたが、シフトのリクエストに応えてくれないという方はいませんでした。
シフトをPTRのリクエスト通りに組めないのは、もうその店長さんの資質なのかな…。

せっかくスターバックスで働くのが楽しいと思っているのに勿体ないですね。
意を決して店長に直談判、またはDMの方に相談してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スタバ の求人情報(221件)

1850円!英語を使ってお仕事!新卒&中途採用プロセス業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区六本木
エンバイト
塾家庭教師 グループ指導小中高生向け塾講師時給1,250円以...
  • グラタン 麹町教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,260円〜
  • 東京都千代田区麹町
マッハバイト
最短1日からのキャンペーン・イベントスタッフ(ライブ・...
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区
キャストポータル
【ブライダルバイト募集】~神戸北野に佇む緑溢れる邸宅を...
  • ザ・シーズンランドマーク神戸北野:株式会社ナノヒューマンプロモーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 兵庫県神戸市中央区北野町
WEDDING WORKS
CAD(建築・土木・設備) 【北区エリア♪きれいなオフィス...
  • 株式会社インターテクノ 本社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
生産管理、品質管理、検査、保証(医薬、食品、化粧品、バ...
  • 株式会社アンゼロ
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 埼玉県川口市
イーキャリアFA
【テクニカルスペシャリスト】東証一部上場企業◆離職率4%...
  • サイボウズ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 東京都中央区日本橋・その他の勤務地(1)
type
店舗向けオリジナルアプリ作成サービスの営業【業務委託】...
  • ロジカル・キューブ
  • 業務委託
  • 月給32万円〜135万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
ロジカル・キューブ
正看護師(病院) 【桑園駅より徒歩3分♪】透析室求人!賞与...
  • 特定医療法人 札幌循環器クリニック 札幌循環器病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜22万円
  • 北海道札幌市中央区北十一条西
医療WORKER
長期スケジュール管理や来
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 茨城県つくば市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「スタバ バイト つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osu********さん

2017/1/1703:14:54

まずこういう場で具体的な名前を出さないで下さい。
営業妨害や名誉毀損になりかねません。

次にスタバがブラックとは言い切れません。こういう大きいチェーン店は店長によって労働環境が左右されます。

スタバほど大きい企業だと相談窓口が存在している筈です。
そこに相談をして下さい。
店長は別に偉くもなく下端社員に過ぎません。
未払い賃金があれば必ず請求して下さい。

kan********さん

2017/1/1020:48:10

そんなの馬鹿正直に書かなくていいんですよ!
ばいとなんだから、無理です。の一点張りで!
それでクビになってもバイトなら、すぐ見つかりますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/1/1020:48:03

接客業の場合、シフト制という物がありますので、あまり個人の融通は利きません。質問主さんがいくら4時間勤務を希望されても、会社としてはシフトが8時間勤務になっているなら、それだけ入ってくれないと困る訳です。1人だけ別枠を作ると、他の方が納得するかどうかという問題もあります。

以前パチスロ屋でシフト管理の経験があるのですが、シフトのコマ枠が8時間労働と決まっていたため、ホールスタッフはそのシフトの時間に合わせて働ける人しか採用しないという鉄則がありました。でないと管理者が困るんですね。1人1人の都合に合わせて組むのはなかなか難しい事なので。

質問主さんがどのように評価されて採用となったのかは分かりませんが、納得がいかないのであれば雇用契約書を突き付けて人事担当者と話し合うしかないのでは。雇用契約書に8時間労働と書いてあれば、そこを確認せずに署名・押印した質問主さんが大丈夫なのかという話になりますが。

pie********さん

2017/1/1020:43:48

何故続けているのか理解できない❗
我慢しているなら、貴方の責任であり、言わない貴方が悪い。

労働基準局に行って、徹底的にやるべきです

dor********さん

2017/1/1020:41:00

ブラックには違いありませんが、
バイトは大体ブラックが多いので
そういう待遇は飲食店や販売店ではよくありますね。

間違っているのは
完全にお店側なので言う価値はあると思います。
しかし
雇って、人を使うのはそのお店ですから
改善されないならどうしようもない気がします。

スタバ1本に絞るか
スタバをやめて、違う掛け持ちバイトを始めるかだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる