ここから本文です

「ITパスポート」?「基本情報処理技術者」?

may********さん

2017/1/1022:59:36

「ITパスポート」?「基本情報処理技術者」?

ご縁あって2017年4月より大手SIerに新卒での入社が決まった者です。

営業職志望での採用となります。

現在は都内の私立大学に通い、文系学部に所属しております。

文系学部ということもあり、ITに関する知識が皆無であることから入社前に少しでもITについて勉強したいと考えております。

そこで資格の勉強を始めようと考えているのですが、
「ITパスポート」と「 基本情報処理技術者」のどちらを勉強するか悩んでおります。

ITにお詳しい方やIT業界に携わる方、精通している方にアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願い致します。

文系学部出身ということでITに関する知識が0である点と営業職志望である点を考慮して回答していただけるとうれしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e00********さん

2017/1/1210:22:04

過去問が公開されているので、問題をみて判断しては。
ITパスの方が難易度が低いだけで、誰でも合格できるわけではありませんし、基本情報が上のランクと言っても、人によっては合格します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ITパスポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/1/1123:37:56

IT系の仕事をやっています。

何を営業するのかにもよると思います。
人を営業する、システム・ソフトを営業するなど。

どちらの資格も良いと思いますが、IT系の知識を勉強するのであれば「基本情報」です。
結局のところ入社後に取るように言われます。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1111:44:43

勉強すること自体が目的であるなら,とりあえずITパスポートのテキストを読んで見るのがいいと思います。

私は基本からしか受けていないので,あまりITパスポートの内容は知りませんが,ソフトウェア技術やハードウェア技術,開発マネジメント等について広く浅く学べたはずです。

もし,これを読んで「こんなことしっとるわーなめとんのかー」ってなったら基本情報技術者に切り替えればいいと思います。

ちなみに,営業は知識が求められる職種ですよ。
クライアントから仕様詳細をきかれてその場で答えられないのでは効率が悪いですからね。

neg********さん

2017/1/1023:10:20

あなたのようなIT初心者ならITパスポートですね。難易度も低いですのでまじめにやれば四月までに合格可能です。これでITの基本は押さえられます。
営業職で基本情報は頑張りすぎです。初心者が数カ月で合格するのは厳しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる