ここから本文です

「ITパスポート」?「基本情報処理技術者」?

may********さん

2017/1/1022:59:36

「ITパスポート」?「基本情報処理技術者」?

ご縁あって2017年4月より大手SIerに新卒での入社が決まった者です。

営業職志望での採用となります。

現在は都内の私立大学に通い、文系学部に所属しております。

文系学部ということもあり、ITに関する知識が皆無であることから入社前に少しでもITについて勉強したいと考えております。

そこで資格の勉強を始めようと考えているのですが、
「ITパスポート」と「 基本情報処理技術者」のどちらを勉強するか悩んでおります。

ITにお詳しい方やIT業界に携わる方、精通している方にアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願い致します。


文系学部出身ということでITに関する知識が0である点と営業職志望である点を考慮して回答していただけるとうれしいです。

閲覧数:
1,482
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e00********さん

2017/1/1210:22:04

過去問が公開されているので、問題をみて判断しては。
ITパスの方が難易度が低いだけで、誰でも合格できるわけではありませんし、基本情報が上のランクと言っても、人によっては合格します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 都内の求人情報(81,534件)

営業職(通信事業)
  • 株式会社光通信
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent
営業職(株式会社クロニクルへ配属)
  • 株式会社プロポライフグループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
リテール営業 営業職 ファッション・アパレル
  • シーエーセールススタッフ
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
営業職 (マネージャー候補、課長クラス)
  • コムウェア株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
日経キャリアNET
【PV数8.9億の有名ゲームメディア会社】メディア営業職/...
  • 株式会社GameWith
  • 正社員
  • 年収480万円〜700万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
売買仲介営業職
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収440万円〜945万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
営業職(キャリアカウンセリング・求人の紹介)人材不足や...
  • レバレジーズ株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都
転職会議
ネットワーク・セキュリティ製品の営業職(東京) SCSK株...
  • SCSK株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
【ビジネス開発センター東京】営業職
  • 株式会社アドバンスト・メディア
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
マイナビエージェント
営業職 20代活躍中!
  • 株式会社オープンハウス・アーキテクト
  • 正社員
  • 年収400万円〜599万円
  • 東京都
イーキャリア

もっと見る >>

「ITパスポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/1/1123:37:56

IT系の仕事をやっています。

何を営業するのかにもよると思います。
人を営業する、システム・ソフトを営業するなど。

どちらの資格も良いと思いますが、IT系の知識を勉強するのであれば「基本情報」です。
結局のところ入社後に取るように言われます。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1111:44:43

勉強すること自体が目的であるなら,とりあえずITパスポートのテキストを読んで見るのがいいと思います。

私は基本からしか受けていないので,あまりITパスポートの内容は知りませんが,ソフトウェア技術やハードウェア技術,開発マネジメント等について広く浅く学べたはずです。

もし,これを読んで「こんなことしっとるわーなめとんのかー」ってなったら基本情報技術者に切り替えればいいと思います。


ちなみに,営業は知識が求められる職種ですよ。
クライアントから仕様詳細をきかれてその場で答えられないのでは効率が悪いですからね。

neg********さん

2017/1/1023:10:20

あなたのようなIT初心者ならITパスポートですね。難易度も低いですのでまじめにやれば四月までに合格可能です。これでITの基本は押さえられます。
営業職で基本情報は頑張りすぎです。初心者が数カ月で合格するのは厳しいです。