ここから本文です

宗教と戦争

sum********さん

2008/6/220:51:15

宗教と戦争

宗教って戦争に利用されてるって感じしませんか?すべてとは言いませんが、十字軍の遠征なんかも、トップの人たちが征服のために利用したという見方はできないでしょうか?あと宗教はなくなっても戦争はそこまで減らないと思います。やっぱ勝手に土地を取られたら誰でも怒りますよ。それを神の名のもとで戦争を行っているだけともみれます。なんかうまく言えないけど、戦争って結局、自らの民族の自由を勝ち取ったり、貪欲な一部の権力者が行ったりしているだけのような気がします。ただ、表面的にみると、宗教が色濃く出ているだけではないのでしょうか。純粋に自分たちの神を認めてくれないだけの理由で起こった戦争があったら教えてください。いくつかはあると思いますがね。やっぱりその他の利権が絡んでくる場合がほとんどじゃないでしょうか?

閲覧数:
326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2008/6/220:52:24

もっとゆうと、宗教が戦争の原因だったりもする…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tue********さん

編集あり2008/6/315:35:54

戦争肯定する人たちは、利用できるものは何でも利用して、大衆を動かし、戦場へ導くのです。
エコノミストや官僚が支配する現代の日本の場合は、宗教よりも経済的理由で戦争へ突っ走るかもしれません・・・。
最近では「そんなバナナ~」って言いたくなるような漫画を読んだ軍事オタクや引きこもりの人が鼻息を荒くしているのも目立ちます。

ran********さん

2008/6/220:55:10

私は広い意味で宗教がなくなれば無駄な争いがなくなると信じています
信じる神様が違うということでケンカするなんてふざけてるとおもいますし
死者が出ることすら馬鹿らしいと思います
ですが信仰によって日々生きている人だっている現状は変わることはないでしょう
やはり宗教ってのは洗脳の類なのかなと思う部分が多々ありますし・・・
平和になってほしいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる