ここから本文です

夢占いの根拠って何ですか? 最近、夢の中で知人が死ぬ夢をよく見ます。 夢占...

gaku236さん

2017/1/1023:47:04

夢占いの根拠って何ですか?

最近、夢の中で知人が死ぬ夢をよく見ます。
夢占いによると吉夢で良いことが起こる前兆、なんて書かれてますが
こういう内容に限らず何で夢占いは自分が見た夢

でこれから先の事を予見?出来るのでしょうか?
凄く不思議です
占いと言うくらいだからやっぱり気休めや根拠の無い想像話でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

catnap_sheepさん

2017/1/1119:42:33

夢占いには何の根拠もありません。潜在意識とか深層心理とかの表れとか言われていますがそれはただの間違いです。夢占いは気休めにしかなりません。

質問した人からのコメント

2017/1/17 21:11:52

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1109:18:28

回答いたします。
① 初めましてmatigaiと申します。

② 死ぬ夢には吉夢と、、、凶夢が有り、、、自分が死ぬ夢にも、、吉夢と凶夢が有ります。(慣れて来ないと自分では、、中々判断出来ません。)

③ 過去のmatigaiの回答や質問では、、正夢を多く話ているし、相談もしています。(matigaiが最近見た夢は津波ですが、質問も削除していないので、、本当に正夢を知りたいのであれば、、調べて下さい。)matigaiは小さい頃から、、、何故か、、予知夢を見てしまいます。

④ 11・6日に津波の夢の相談をしています。matigaiの正夢は現実と少し違います。(AKBの総選挙、、、1位指原莉乃、柏木由紀、、何処か現実と違うのが正夢、、、matigaiの力は完全では無いのですが、、、過去の質問や回答で、、、正夢を多く話しています。

⑤ matigaiの正夢は、、その日か、、1ヵ月くらいの間に多く現実化しています。

総評、、、、死ぬ夢にも吉と、、凶の2つの意味が有り、、自分がどちらで、、、多く見るのか、、勉強すれば、、注意する事が出来るし、、場合によっては幸運を掴む事も可能です。

◎ 後はあなた次第と成ります!!
m(、、)m

2017/1/1103:14:36

夢は。通常、見る人の無意識の願望などが表れたものです。
ですから。夢で未来を予知できることは、通常、ありませんし。
吉夢とか、凶夢とかも、ありません。。。

夢によって、その人も気づいていないような、深層心理が分る。という。
メリットはあります。
夢によって、自分自身の理解を深め。
自分自身をもっとコントロールできるようになる可能性が広がるからです。

実際の心理カウンセリングでも、夢の分析が重要になることもあるはずです。

ということで。深層心理学的な夢占いは、占いではなく。
心理カウンセリングと言ってよいと思います。。。

なお。知人が死ぬ夢についてですが。
あなたは、死というものに脅威を感じていて。
そのような夢を見るのではないでしょうか。
現代人は、科学の進歩によって、あらゆる自然的な脅威を克服してきた。と。
思いがちですが、実際は、その逆です。
現代人は益々、自然の脅威を前にして、無力な存在になりつつあるのです。
例えば、死。です。
昔の人のほうが、まだ、土着の宗教などによって。
死を受け入れることができていた。と思われます。
でも。現代人は、自然科学が発達すればする程、死が理解できなくなり。
死が脅威になってしまうのです。。。

あなたも、そのような風潮に流された、現代人の一人なのでしょう。
物質的な自然科学だけでは、世界の半分しか説明できませんし。
死も理解できないのです。
哲学的、宗教的な、思索によってしか、分らないことが。
この世界には、まだまだ沢山あるのです。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。