ここから本文です

一ヶ月半前に形成外科で保険治療で眼瞼下垂の手術を受けました。手術当日に左目だ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1119:17:22

一ヶ月半前に形成外科で保険治療で眼瞼下垂の手術を受けました。手術当日に左目だけ予定外線が出来そうなので、と袋縫いをされました。

1週間後抜糸をしましたが、くっくりと三重になってしまっていて、今現在もまだくっきり三重です...。

今日、定期検診に行ってきましたが「3ヵ月〜半年様子を見てそれでも気になるようでしたらすごく難しいですけど訂正手術も出来ます」と言われました。

両目共に開き具合いはとても改善され、肩凝りなどもなくなり眼精疲労などもかなり軽減されたのですが左目の見た目だけが気になります。

次の検診は2ヶ月後です。それまでに治れば良いのですがとても治りそうもないくっきり三重です。
もし訂正手術をすることになったら費用はどうなるのでしょうか?病院側の失敗だと思うのですが、患者負担になってしまうのでしょうか?

閲覧数:
330
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2017/1/1119:44:30

病院側は、失敗は認めないと思います。
同意書を取られているはずです。

再手術となれば、自己負担に成ります。
美容整形であれば見た目を重視しますが、
形成外科の場合には、見た目よりも治療を目的としておりますので、
病院側としてはミスではないと言うはずです。

自然に戻る場合もありますので、
少し様子を見るしか方法がないと思います。

これが大学病院などでしたら、患者様相談室などがありますが、
単族の形成外科の場合や総合病院の場合には、
コーディネーターがいない場合もありますので、
仲に入ってくれる人がいないのです。
保険適用の場合には、治療が目的ですので、
修正手術と言うのは、自己負担になると思います。

口コミサイトなど多くのサイトがありますので、
そのような事例が、どのように処理されたかを調べれば解ると思います。

私は大学病院で眼の手術を失敗され、
安全管理部が仲裁に入り、無償で手術をやり直して貰いましたが、
眼瞼下垂ではなく網膜症で失明しておりましたので、
大学病院としては、公に成るのが怖かったのだと思います。

次回の経過観察で再手術の場合の責任の所在を、
どのように思っているかを担当医に聞いてください。

場合によっては、口コミサイトを利用して、
その形成外科の誠意のなさをサイトに書き込んでください。
病院が一番、嫌がるのは口コミサイトです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる