ここから本文です

卸売と小売の意味が本気で分かりません…

アバター

ID非公開さん

2017/1/1122:18:57

卸売と小売の意味が本気で分かりません…

簡単に教えてください!
何処を見ても、説明が難しくて理解できません。

閲覧数:
517
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/1/1200:11:10

簡単には、卸売は業者に販売すること、小売は消費者に販売することをいいます。販売する相手の違いです。

ただし、業者相手の販売でも、少額少量なら小売に分類する場合もあります。主な顧客が消費者かどうか、購入した業者がさらにそのままないし加工して販売するかどうか、なども関係してきます。


下記サイトなどもご参照ください。
http://orosi100.seesaa.net/article/272151595.html
>卸売業と小売業の最大の違いは、顧客の違いです。
>卸売業の顧客は業者であり、小売業の顧客は消費者であることが、最大の違いです。
>ただし、卸売業の顧客は小売業だけとは限らず、いろいろな業種があります。
>典型的には、業務用食材卸という卸売業者の顧客は外食産業になります。
http://sogyotecho.jp/qa/maker-or-orosiuri-or-kouri/
>卸売業者と小売業者の大きな違いは、それぞれが相手にする顧客です。
>卸売業者は商品を業者に卸す事で利益を得ますので顧客は業者であり、小売業者は、商品を消費者に販売する事で利益を得ますので顧客は消費者となります。
http://www.weblio.jp/content/%E5%8D%B8%E5%A3%B2%E6%A5%AD%EF%BC%8C%E...
>1. 卸売業とは,主として次の業務を行う事業所をいう。
>(1) 小売業又は他の卸売業に商品を販売するもの。
>(2) 建設業,製造業,運輸業,飲食店,宿泊業,病院,学校,官公庁等の産業用使用者に商品を大量又は多額に販売するもの。
>(3) 主として業務用に使用される商品{事務用機械及び家具,病院,美容院,レストラン,ホテルなどの設備,産業用機械(農業用器具を除く),建設材料(木材,セメント,板ガラス,かわらなど)など}を販売するもの。
>(4) 製造業の会社が別の場所に経営している自己製品の卸売事業所(主として統括的管理的事務を行っている事業所を除く)
>(5) 他の事業所のために商品の売買の代理行為を行い,又は仲立人として商品の売買のあっせんをするもの。
>1. 小売業とは,主として次の業務を行う事業所をいう。
>(1) 個人用又は家庭用消費のために商品を販売するもの
>(2) 産業用使用者に少量又は少額に商品を販売するもの

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afi********さん

2017/1/1204:36:07

利用してみるとよくわかります。小売なら、私のプロフィールに載せてます。

ind********さん

2017/1/1123:15:29

八百屋とかスーパーは小売。
八百屋やスーパーが商品を買い付ける先が卸売。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/1/1122:54:54

一般消費者に対して物を売るのが小売です。
一般消費者以外に物を売る行為が卸売です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる