ここから本文です

小竹向原から九段下まで通学するとき、以下のいずれかの通学定期を作ることは可能...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1205:25:53

小竹向原から九段下まで通学するとき、以下のいずれかの通学定期を作ることは可能でしょうか。

A
小竹向原→池袋:副都心線/有楽町線
池袋→渋谷:JR線
渋谷→九段下:半蔵門線

B
池袋→新宿:JR線
新宿→九段下:都営新宿線

C
池袋→高田馬場:JR線
高田馬場→九段下:東西線

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2017/1/1211:14:56

いずれも通学経路としては却下されるでしょう。特段の事情があればCなら可能性はあるでしょうが…
通学定期の経路は定期代や所要時間・乗り換えなどの面で合理的なルートである必要があります。メトロ線だけで完結するのが最短かつ最安なのに(飯田橋から東西線)、わざわざ他社線を絡めて迂回するルートを指定すると、学校のほうは認めてくれないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2017/1/1207:18:14

できないでしょう。
通学定期券は、自宅と通学先の間の合理的な(定期運賃が安い、所要時間が短い、乗換回数が少なく)経路でのみ購入できます。
したがって、常識的に考えて、有楽町線-飯田橋-東西線だけでしょう。
百歩譲って、Cでしょうね。まぁ、無理でしょうけど。

aon********さん

2017/1/1207:03:59

学校に相談しなさい、としか言えない。
学校が『通学経路』として認めれば買える。認めなければ買えない。

但し、A・Bはどう見ても『著しい迂回』と見られるから、例え学校側が了解しても、鉄道側が学校に対してクレームを付ける可能性はある。
通学経路は必ずしも『最短』を選択する必要はないが、合理的理由(所要時間・列車本数の関係など)がない限り、迂回経路は認められない。

alt********さん

2017/1/1206:42:54

最寄り駅が小竹向原または九段下で、高田馬場か新宿か渋谷付近に定期的に通う通学先の関連施設が無い、という前提で。

当然のように全部不可ですが、千億歩譲ってCでしょうか。他は大回り過ぎて、完璧な施設でもないかぎり不可能でしょう。
学校と鉄道会社を論破するネタはご自身で自己責任でお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる