ここから本文です

相棒15の第11話「アンタッチャブル」は如何でしたか? 相棒14から登場している...

ram********さん

2017/1/1207:38:23

相棒15の第11話「アンタッチャブル」は如何でしたか?

相棒14から登場している、青木年男は衣笠副総監の知り合いと言っていましたがコネ入社だったのでしょうか?

また衣笠さんの娘さんとの親子関係が気になります。

衣笠さんと青木は何を企んでいるのでしょうか?

甲斐長官への復讐ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2017/1/1513:54:45

結構練られた回かと。

天下の警視庁ですから、おそらく筆記試験についてはコネは関係ないかと、ただ、面接等の2次試験以降は多少コネも必要になる可能性もあかもしれません。青木君の場合14の時に犯罪ではないものの警察への非協力的態度もありますから。

副総監も今までは特命には直接の縁はなかったため邪魔とも必要とも思っていなかったかと。今回娘を危険にさらされたことによる怒りから特命係排除に考え始めた、そしてもともと甲斐元次長の懐刀というか切り札的存在として特命係がいるというのも不満に思っているところはあり、特命係を排除し、甲斐元次長の力を弱めようとしているのではとも考えられます。多分引き継ぎとか関係者の情報で小野田の手駒で特命係という強力な札があるのは知っていた、また元副総監一派の犯罪を突き止めたのも知っているかと。それでも自分の味方になれば心強いがライバル(邪魔者)である甲斐元次長の味方となると邪魔なだけの存在というのが本心かと。
青木君は青木君で14の時の話で二人にやり込められた経緯があるのでそれの復讐をたくらんでいるかと。そして特命係を潰そうと画策しているのは間違いないかとそして二人の思惑が一致したのが今回の「アンタッチャブル」かと。

警視総監の殺害事件もうまく甲斐元次長がうまく立ち回り「私の指示で特命係を動かした」くらいの発言はしていたかと思います。うまく特命係が犯人を逮捕できれば甲斐元次長の手柄失敗すれば「命令しただけ」で責任逃れをするつもりだったかと。

質問した人からのコメント

2017/1/18 20:02:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2017/1/1423:23:58

おもしろかったです!
今回のは単回としてももちろん面白かったですが、最終回に向けての伏線になる感じがプンプンします。

今までも特命係存続の危機が幾多もありましたが、今は亡き小野田官房長のおかげで乗り越えられてきました。
しかし、今は甲斐さんも力を失い、後ろ盾もいない状態ですからどうなるか気になるところです。

ただ、前回警視総監が殺され、空位またはまだ明らかになっていないので、その人が甲斐さんの息のかかった人がなり、特命係首の皮一枚繋がる、となるのかな~と空想しております。

とにかく目が離せません!

ind********さん

2017/1/1210:32:59

最後に、右京が「導火線に火を付けてしまったかも」というセリフがありました。

青木と衣笠副総監の繋がりが描かれていましたね。

”特命係”ファイルを見る場面でのクローズアップ。
気になりましたね。

今後の衣笠福総監、甲斐峯秋との関係性。
特命係の存亡は?

実は、青木は、青木で衣笠副総監を利用しているだけかも?
ある目的の為?に。

劇場版「相棒」(2/11)へ繋がっていくのか?
それとも、「相棒15」最終回へと繋がっていくのか?

私の予想は、”後者(最終回)”です。

syu********さん

2017/1/1210:25:22

前は役所勤めだったかな?警察への中途採用の筆記試験にはコネは無いと思いますよ。
配属に関しては、特命係と接触しやすい、そして、自分の能力が生かせる部署にとお願いして、コネを利用したとは思います。

kik********さん

2017/1/1208:47:38

昨日の作中場面でも「俺みたいのが入れたのはコネがあったから」というセリフもありましたよね確か…

han********さん

2017/1/1208:25:47

昨夜の相棒を見て、副総監が青木をスパイとして入社させたように感じました。
神戸くんの名前に表情を変え、小野田官房長、ダークナイトの名前が画面に出て、副総監が何か企んでいる印象から、映画に繋がっていくのかな?と下手な予想をして見ました。来週も楽しみですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる