ここから本文です

アパートの上階に住む強迫性障害らしき人に手紙を出そうか悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1212:23:33

アパートの上階に住む強迫性障害らしき人に手紙を出そうか悩んでます。

毎日毎日部屋を出る際ドアノブをガチャンコガチャンコ…とんでもない強さで10回程繰り返し、床を蹴るように歩き、ガンガンと階段を降りるんです(登る時はなぜかその倍くらいうるさいです。)

出勤、帰宅や外出の際のみの問題ですが、すごく気になってしょうがないです。

「ドアノブの押し引き、階段の音、下の階まで響きます。もう少し静かにお願いいたします」

こんな感じの手紙を郵便受けに入れようと思いますが、大丈夫ですかね…

特定されて文句や嫌がらせされないか不安があるし、向こうも急にこんな手紙が来たら驚くよなぁ…て思うし…

一番怖いのは特定されることなんですが、手書きはやはり危ないでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。

補足皆様、回答ありがとうございます。やはり一度管理会社に相談してみようとは思いますが、ぶっちゃけ向こうとしても何もできないんじゃないかと思います。回答にありましたが、所詮私の憶測だし、階段の登り降りの様子やドアガチャガチャを直に見たわけでもないので…

相談して、そんなこと言われても困るよ、という対応されたらと思うとなかなか電話できません。こんな案件でも管理会社に相談していいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/1/1214:29:53

特定される可能性と理不尽にも反撃される可能性、いずれも否定しきれないとは思うんだが、それ以前に、そんな手紙を出したところで「効果」は期待できるんだろうか。文面から、なるほど俺の行為は下階の人に迷惑をかけていたのかと真摯に受け入れて、その後の行動に反映させてくれる様な人物なのかどうか。当人が本当に強迫性障害かどうかも貴方の憶測なのだろうから、手紙がどういう波紋を生むかということは誰にも解らない筈だ。効果が確実に期待できないことを、リスクを負ってまでやる意味は無いと俺は思うけどな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2017/1/1222:12:37

それは 他人の性格 親や子の性格さえ変える事はできないのに
まして 他人の性格を変えることなど 無駄な抵抗・・・
そこは 共同住宅なんでしょ

gal********さん

2017/1/1215:57:26

直接はマズイと思いますよ。監理者に連絡することが先決かと思います。
苦情ではなく連絡です。

ag5********さん

2017/1/1212:26:04

手書きは危なくないですが下の階まで響きますの文言がやはり危ないです
上の階とか隣の部屋と書けば安心です

bnd********さん

2017/1/1212:24:58

私は普通に静かにしてくださいと言いたい❗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる