ここから本文です

とある保険屋なのですが、自宅で手続きの際になにも保険の内容や仕組みなどを理解...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1212:42:28

とある保険屋なのですが、自宅で手続きの際になにも保険の内容や仕組みなどを理解しておらず、質問をすると「確認します」と言って電話を掛け、担当部署に聞いているようです。名刺を見たら、どう考えても保険とは関

係ない部署の人間で、一体保険のなにがわかるの?こんなところの保険を継続してよろしいものか?と考えます。聞くところによると、保険の業務指導などもほとんどなく、形だけの資格で営業しているようです。このような保険屋についてどう思いますか?ちなみに、保険の内容を把握出来ている人間は担当部署以外ないと思われます。手続きなども、無関係の部署の人間が説明もなくしているので、不安に感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/1/1212:56:51

損害保険業界でも現在金融庁が問題にして
いますね。

聞いても答えられない、または間違った回答をする
代理店募集人が多すぎるという苦情が多く、3年ほど
前に金融庁は業界に問題提起をして、募集人の研修を
しっかりやるように指導しています。

でも、一向に改善されていないのが現状です。
そもそもアメリカにはプロ代理店しかいないのに、
日本では誰でも合格できるような簡単な募集人資格を
とり、金融庁(実務上は地方の財務局)に届ければ
素人でもOKなのです。

医師の国家試験に合格した医師にその翌日から
脳や心臓の手術をさせるような事が平然と行われて
いるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms0********さん

2017/1/1213:15:03

Proagtokioがそうだよ。(笑う) 人のあげあし取って、自分の間違いスルーたからね。ま、こいつもマトモな回答出来ない保険屋なんで信用しない事やデ!

kyo********さん

2017/1/1212:48:55

金銭に関わることなので、気に入らないようであれば、切り替えたほうがいいと思います。
どこの保険会社も似たようなものを取り扱っているので、現在の契約内容がわかるものを持って、違う保険会社に打診してはいかがでしょうか?
駅やショッピングセンターに行けば、いろいろな会社の保険を取り扱っている「窓口」みたいなものもあるし、今では銀行でも保険勧誘を受けます。
身近なところでは郵便局や共済でしょうか。
変更する、しないに関わらず、一度、相談されてはどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる