ここから本文です

メルカリ売り依存の呪縛にかかった主婦ですm(__)m

アバター

ID非公開さん

2017/1/1215:07:26

メルカリ売り依存の呪縛にかかった主婦ですm(__)m

1年近く出品専門でやっております。
最初はお小遣い稼ぎ程度でしたが、日に日に生活費の一部として頼るはめに。
生活費としてやっているため辞めたくても辞めれなくなり、仕事復帰するまではと決め頑張っております。
しかし、最近よく悪夢をみます。変な購入者が購入した夢や、コメントなど対応できないほどくる夢。購入者から急かされてる感じ。

現実何度も起こったことのあるものです。

その度に、うなされて起きたり、長い時間寝れなくなったり、胃が痛くなります。
そろそろ、社会復帰する予定でメルカリ出品するの辞めるので治るかなと思いますが、それまでの、この少しの期間でだいぶ参ってるなと思ってます。
その反面に、同じような商品を出品しているライバルに負けたくない!という呪縛もあります。最初はライバルと切磋琢磨しながら売れる喜びがあったものの、今では売ることの大変さストレス、嫉妬、焦りが強いです。
同じような方いますか?
買い依存は多いでしょうけど、売り依存はどうでしょうか?
よく同じ出品物、主婦の立場で評価が5000件近い人居ます。1000件以上などザラに。その人達も売り依存なんでしょうかね。。

家事育児よりメルカリ優先になっている自分がいます。もちろん、しないといけないことはやってますが。
コメントやメッセージがくると早く返さなくてはって変な責任感があります。

閲覧数:
29,592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upx********さん

2017/1/1215:15:54

生き甲斐になってるとか楽しめてるならいいと思いますが悪夢に魘されたり体に影響が出るほどなのであれば一旦メルカリから離れた方が良いと思います。
そろそろ社会復帰もあるとのことなので良い機会ではないですか?
あとはそんなことで顔の見えない人を勝手にライバル視したり評価の数を競ったりということが社会的地位に繋がったり給与に反映するわけでもないのに何の為になるのか?と冷静に考えると馬鹿馬鹿しいと思えのでは?
何事にもほどほどにが一番ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/16 11:17:15

お二人とも回答ありがとうございました!
今は出品を抑えてだいぶラクになりました^ ^
ベストアンサー悩みましたが、最初に回答してくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/1/1317:05:40

お気持ちはなんとなく理解できますが、やり過ぎです。責任感の強い方のようなので、相当疲弊しているのでしょう。

依存していると自覚があるのなら、体調を崩す前に、出品物を全部下げて、一旦利用をお休みしてください。全て削除してもいいと思います。
あなた様が仰るような売り依存症に該当する方もおられるかもしれませんが、楽しめているのなら、問題ないのではないでしょうか。

あまりやりすぎると、ストレスを感じることはありますが、嫉妬や焦りなどを感じたことはないです。