ここから本文です

46歳、派遣、仕事が決まりません。

may********さん

2017/1/1222:14:40

46歳、派遣、仕事が決まりません。

10月から仕事探しをしていますが、いまだに決まりません。
20代前半から派遣で働き始め、無職期間は過去にもありましたがこれ程長引くのは初めてで不安と不甲斐なさで毎日自分を責めてしまいます。

秘書や部内アシスタント的な仕事が多かったため、これができます!という強みがなく、またアシスタント的な仕事はもっと若い方に仕事が回っていくのだとわかっています。

46歳という年齢は、雇う側にとって50歳まであと少しだからあえて年増を雇わなくても…という気持ちがありますよね。

パートやアルバイトも視野に入れて仕事探しをしていますが、派遣の時給と比較するとためらいます。
派遣で働けるうちはギリギリまで働きたいのです。

あと、面接の際に上がり症なので声が震え小さくなってしまいます。これも相手に悪い印象を与えているのだと思います。

エクセルがバリバリにできれば、データ分析できれば、英語ができれば、経理ができれば、、若いときに興味をもって勉強していればよかった。

毎日イライラ、楽しくなく、全てが悲観的、社会に必要とされていない自分が情けなくてたまりません。

友人の派遣で働いてる人の中には、50を過ぎた人が数名います。うらやましくてなりません。
人と比較してばかりです。自分を好きになるなんて到底無理です。

どうか、救いの言葉をお願いいたします。

補足昨日面接を受けた派遣先から返事があり不採用でした。
これで5社目です。
面接を受けないと働けませんが、しばらく面接は受けたくないです。
働きたいという気持ちと雇う側のタイミングが合う時はくるのでしょうか。

閲覧数:
4,169
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2017/1/1723:24:29

面談でダメだったのが5社目、ってことは
派遣会社の社内選考は通ってるということですよね。
そこまで絶望する状況ではないと思いますが…
(行くのも時間も交通費もかかるので、お気持ちは
わかりますが)

もっと若くて、多少英語できますって人でも
社内選考落ちまくってて面談にすら行けない人も
それなりにいますよ。

でも社内選考はともかく、どうしても派遣先の採用が
出ないんだって場合は、登録する派遣会社を
増やしてみるのも手です。

あと、気持ちは外に出ますから、できるだけ気持ちを
明るく持つように(難しいけど)されたほうがいいかと。
若い子で「自分を好きになれない」はまだしも、
私ども中年でそれだと、印象がかなり暗くなってしまいます。
それだけでも採否を左右するかと思いますよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

秘書 の求人情報(76,551件)

【派遣】秘書業務(日本系)/ITシステムの開発企業彡秘書...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都文京区
ジョブチェキ!
秘書 3ヶ月後に正社員。年休126日◎各種手当&産育休。憧れ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【急募!秘書】コンサルティング会社(月収40万円)
  • 国家プロジェクトなどの大プロジェクトのコンサル会社です。
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都港区虎ノ門
日経キャリアNET
東京_総合法律事務所・秘書スタッフ▼PC&英語スキルを活か...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
株式会社センチュリーアンドカンパニー
秘書スタッフ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0297187
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県高砂市
イーアイデム
秘書
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリアFA
秘書担当【東証マザーズ上場企業】
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 年収340万円〜430万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
マイナビ転職エージェントサーチ
【派遣】一般事務/9月スタート!秘書に興味がある方にオ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
秘書 【関内】未経験でも1500円!17:00終業!銀行本店の...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,550円
  • 神奈川県横浜市中区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
秘書【会社を組織作るコアなメンバーとして活躍できる環境...
  • 株式会社フクダ・アンド・パートナーズ
  • 正社員
  • 年収300万円〜485万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/1/1701:11:30

コールセンターで働きながら、仕事探せばよいと思いますよ。

KDDIエボルバさんやベルシステムさんは

割としっかりしています。


https://www.evojob.com/


http://stabo.bell24.co.jp/

dom********さん

2017/1/1623:28:24

46歳の時に正社員として事務職に採用されました。
40代になっても職に困ったことはありません。
特別なスキルはありませんが、土日祝休み以外のこだわりもないからです。

40代後半でも採用されるときは採用されます。
質問者様は「若い子」が求められている職ばかりに応募されているのではないですか?
通勤がしやすい、負担が軽い、時給がいい…そんな仕事には当然「スキルのある若い子」も応募します。
年齢を上手にアピールするしかないんです。
子供が大きいから土日休みでなくてもいい、残業ができる、多少時給が安くてもいい…。
失礼ながら質問者様の文章からは「若い時と同じ条件で雇ってほしい」としか感じられません。
周囲と比較するのではなく、今の自分と若い時の自分を比較してみてください。
質問者様から「若さ」を取ったら何が残りますか?

若さ以外の何かで勝負しないと今後は開けないと思います。

bag********さん

2017/1/1409:24:58

私も派遣歴長いですが・・・
応募してもしても、どんどん落とされたことありますよ。
それで、失業期間が最長2年というのもあった。

この間登録した派遣会社は、20社以上だったと思います。
5社でくじけているなんて、まだまだですよ。(笑)

特に、自分の場合、どの派遣会社でもある業種でないので、
そうやって数少ない求人に対して、数を打たないと、なかなか決まりにくいのです。


失業保険もきれて、いつ決まるかわからない派遣を待ち続け、
短期のアルバイトでつなぐ苦しい時期もありましたよ。

かといって、その時よりも、ずんと年齢が上なのに、
すぐに決まる時もあるんですよ。

人生、いい時、悪い時があるように、そんなものかと。

生涯派遣でゆくならば、何か特化した分野の技術をもっていると、
50代をすぎても派遣を続けやすくはなるかと思います。

自分が派遣をはじめた頃、当初は、
派遣は30歳までとよく言われていました。

が、どんどんその寿命はのびており、
今は、60代の派遣もいるそうです。

業界によってかたよりはあるものの、確実に派遣の年齢枠は
広くなってきています。

ということは、あいかわず企業は、
正社員雇用を増やすよりも、派遣を望んでいるところが多いともとれますし、
また、働く人たちも、正社員というポジションでなくてもいいから、
派遣でもいいから働きたいと思っている人は多いわけです。

お互い、望むところがあっていれば、
企業にとっても、個人にとってもいいことだと思うのです。

boo********さん

2017/1/1310:12:54

私も同世代の男性ですが、30代後半から派遣を始めてこれまではリーマンショック直後以外はブランクはせいぜい1ヶ月でしたが昨年1月末に辞めてから2月~8月末まで全く決まりませんでした。

紹介があり派遣の顔合わせは6回ほど行ったのですが、採用の回答を貰った翌日に上司の決裁が・・・だったり募集要項見直しが入ったりで話が消滅して決まりませんでした。

失業手当も6月末で切れてしまい、焦りましたが焦って決まったところに納得しないまま行っても辞める事になると思い、ひたすらエントリーを続けました。するとお盆休み明けから動きがあり紹介が増え9月から外資系製薬会社にて某システムのクラウドサービスへの移行業務に関わる事になりました。ただその外資系製薬会社もプロジェクトを仕切っているアメリカ本社の介入が増えたという事でより英語力がある人が望ましいと言う理由で年末で更新無しとなりました。ただ更新無しが確定した直後からこれまで紹介のあった派遣会社さんに自分から連絡を入れて積極的に動いたところ、年明けからですが色々紹介があり顔合わせの日程調整をしているところです。


>エクセルがバリバリにできれば、データ分析できれば、英語ができれば、
>経理ができれば、、若いときに興味をもって勉強していればよかった。

過ぎた事を「~ればよかった」と後悔しても仕方ないですし、出来る部分からスキルアップなりすればいいのでは?私は2~8月のブランク期間中は仕事の定時と同じ時間の9~18時にPCに向かってExcelをはじめWebだったりプログラミングだったりスキルアップに励み、派遣会社のプロフィールを見直してブラッシュアップしたりととにかく動きました。

>毎日イライラ、楽しくなく、全てが悲観的、

人と比較したりイライラする時間が勿体ないです。とにかく前向きに動きましょう。あとは運とタイミングです。

mit********さん

2017/1/1310:07:38

派遣は解雇率が高い。直で働け