ここから本文です

フクロモモンガの爪切りについて! つい5日ほど前から、フクロモモンガを飼い始...

kkk********さん

2017/1/1222:37:51

フクロモモンガの爪切りについて!

つい5日ほど前から、フクロモモンガを飼い始めたのですが爪が引っかかっているようでたまにプシュプシュ鳴いていて‥。まだ爪を切れるほど馴れていないので

サイレントホイールを買って、それに紙やすりをつける方法にしようと思うのですが、爪以外も傷つけてしまうでしょうか?もしわかる方がいたらお願いします。最悪、獣医さんにかかろうかと思ってますが‥

閲覧数:
650
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2017/1/1320:03:33

うちは基本そのままで、夏は乗られると痛いのでごくたまーに切ってます。
先に回答している方が言うようにフリース系にすれば良いですね。

状態が分かりませんが小屋の寝床の中でプシュプシュ言ってるなら引っかかっているのでなく別のストレスがあって鳴いているのでは?(明るい、寒い、うるさい等。そうでなくても寝床でプシュプシュ鳴くことはあります。)

それとも、小屋の一部に引っかかって身動きが出来なくなっているんですか?

紙やすりは分かりませんが
爪切りする時は、ポーチに入れ押さえて手だけ順番にくいっと出してやってます。慣れても小さいから大変…。

  • 質問者

    kkk********さん

    2017/1/1323:35:10

    回答ありがとうございます!
    身動きが取れないというほどではなさそうなのですが、爪がひっかかっている瞬間は見ました
    別の要因ですか‥いろいろ探ってみますね
    今日、爪切りに挑戦したら脱走されてすごく焦りましたσ^_^;

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/14 09:26:54

みなさんありがとうございました!
神経質にならなくてもいいという安心するお言葉をいただけたのでBAにさせていただきます!

これからも愛情を持って育てていきます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2017/1/1319:13:41

うちのモモンガもよく引っかかってました
タオルじゃなくフリースにしたら引っかかりもましになりましたよ(笑)

pis********さん

2017/1/1302:45:40

どこに爪が引っかかるのですか?
引っかかる要因を取り除くことは不可能でしょうか。
紙やすりをしてしまうと肉球が危ないように思われます。