ここから本文です

ラズベリーパイでデジタル時計のようなものを作りたいと思っています。

tak********さん

2017/1/1307:40:00

ラズベリーパイでデジタル時計のようなものを作りたいと思っています。

内容は「時間・日付・曜日・室温・メインPCのcpu温度」を1画面にデジタル時計のように表示出来るようなのを考えています。
ですが今までラズベリーパイの存在しか知らなかった私に作れるか不安です。このような物を作りたい場合どのような勉強から始めれば良いのでしょうか?

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/1/1308:12:30

これは、外付けのハードウェアが必要ですね。
温度計も標準ではありません。
ネットワークに接続しないならリアルタイムクロックも必要です。
まずは、実験キットでも買っていろいろ組んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%A9%E3%8...
そうそう、表示は、小さい液晶にでも出した方が簡単だと思います。
https://www.amazon.co.jp/Kuman-%E8%A7%A3%E6%9E%90%E5%BA%A6-%E4%BF%9...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewz********さん

2017/1/1319:43:47

ハードの部分は自分で準備して、プログラムはコピーさせてもらいましょう。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=raspberry+PI+2++%E3%82%AD%E3%83...
https://search.yahoo.co.jp/search?p=raspberry+PI+2+%E3%80%80LCD%E3%...
まずは作ることです。
作りながら覚えて行きます。
サイトの情報のOSのバージョンと自分のraspberry piのOSのバージョンが違えば設定方法も変わってきます。
同じことをしているのに動かない?
そんな時はバージョンを確認します。

prw********さん

2017/1/1312:20:10

>どのような勉強から始めれば良いのでしょうか?

このような勉強を1から順番に全部真似ればよいです

真似すらできなくなったら技術者としてはおそらく終わりです

一番かんたんなものから作る……との考えで在りまして、まずは時計などを作ればいいです


Raspberry Piで手作り目覚まし時計!ストップボタン編」 | Device Plus - デバプラ
http://deviceplus.jp/hobby/raspberrypi_entry_019/