ここから本文です

転職サイトについて教えてください。 現在転職活動中でいくつか転職サイトに登...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1309:32:21

転職サイトについて教えてください。

現在転職活動中でいくつか転職サイトに登録しました。

検索条件に希望条件も登録しているのに送られてくる紹介メールは全然希望しているものと違うし
業種は勿論ですが勤務地すら合ってないメールを大量に読ませられるのは正直不快なのですが
これはどうしようもないのでしょうか。

またサイトに登録するとまた色々な転職エージェントから面談を希望するメッセージがきますが
これもいまいちよくわかりません。
転職サイトを使用するならこのような面談には積極的に参加すべきなのでしょうか。

また応募した会社の中から1社面接にたどり着けたものがあるのですが
その際もまた書類(履歴書・職務経歴書等)を持ってきて欲しいと言われました。
書類選考で落とされることもあるのに面接の際にまた書類を持って行かないといけないことは普通なんでしょうか?
なんでそんな二度手間?と正直思います。

使い方がよくわからないのでご回答よろしくお願いします。

検索条件も登録し応募書類も作成したのですが、面接の際に再度書類を持って行かなければならないそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2017/1/1312:32:23

転職サイトというのは、ネット上の無料求人誌のようなものです。
紙媒体の求人誌なら、その中から自分の希望するものを選んで履歴書や職歴書を書き、それを送って直接応募しますが、ネット上にあるものは、自分のデータを登録しておけばそのデータで応募でき、さらにそのデータを見た求人企業からも連絡が来ることもあるという機能が足された程度のものです。

求人する企業はネット上への求人広告掲載と、登録している求職者を検索してメールを送るサービスをセットにして代金を払っていますから、勝手に検索して本人の希望と関係なくてもメールを送ってきます。
転職エージェントからくる話もそれとほぼ同じです。転職エージェントの場合は情報取得・連絡やり取り程度の事では商売にならず、自社からの紹介で企業に就職させて一定期間以上定着しないと無報酬どころか費用持ち出しです。なので求職者の獲得や、就職先の紹介~推薦が強引です。

サイト自体も希望に合うか合わないかは別で、企業の条件に年齢や地域などがあった程度でも検索に引っかかればおすすめ求人としてメールを送ってきます。
ですから、転職サイトを使って完全に自分ペースで活動をしたい場合には、求人検索のみに使用してオファーメールは受けない、転職エージェントに情報は提供時ない・メールを受け取らないなどの選択をしておけばほぼ情報過多の状態は防げます。

サイトから応募してデータ提供したのに、改めて履歴書等が必要なのは、サイトの情報自体の信頼度が低いからです。応募した人に連絡しても2~5割は面接に来ないなんてザラにありますから、来た人のデータも改めて本人が書いてきた書面で見なければ心配ですし、採用ともなればちゃんとした形のものを持っておかなければなりません。書面を求めるのはむしろまともな会社と思うくらいでもいいと思います。

転職サイトを使うときには、求人誌のネット版であり、自分で見つけた求人に応募する場合はサイトの応募機能を使う、就職先の「紹介」を受ける場合には国の許可を取った転職エージェントと関わる…という具合に、線引きと切り替えをはっきりさせて使う工夫が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/13 12:59:06

一番知りたい答に近かったのでpas_de_chatさんをBAとさせていただきます。

ご回答いただいた方々ありがとうございましたm(_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,181,443件)

就職&転職
  • 株式会社 DELTA 新橋支店
  • 正社員
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 東京都品川区旗の台
求人アスコム
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
[社]異業種からの転職者活躍中!! 配管工
  • 有限会社 共栄設備
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 北海道札幌市東区
タウンワーク
転職活動の繋ぎでも大歓迎!業界経験不問の一般事務
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
キャリアサポート(転職ナコウド・契約社員)
  • 株式会社リブセンス
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都品川区上大崎
株式会社リブセンス
アパレル・ファッション・コスメ販売 ラグジュアリーブラ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 京都支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 京都府京都市下京区
はたらこねっと
基本18時まで<転職・就職支援会社>アシスタント業務!
  • 株式会社スタッフサービス 未経験のお仕事プロジェクト
  • 派遣
  • 時給1,580円〜1,700円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
40代の転職者が活躍!大手優良企業のコンサル営業
  • 安定基盤の大手一流生保企業
  • 派遣
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(9)
日経キャリアNET
無料で転職サポート
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 神奈川県藤沢市鵠沼海岸
求人ジャーナルネット
転職コンサルタント(自社募集)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収340万円〜503万円
  • 愛知県名古屋市千種区
JOBアルバイトタイムス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/1/1311:56:27

採用担当しているものです。

人材紹介ですね。

最初に作成して出しているものは、
転職エージェント会社が管理するための書類です。
一つはその方の評価をして紹介するのですから、
そのために使用するという目的がありますね。
次に紹介するときに先方企業へ紹介する情報として
ある程度は加工していると思いますが、
その資料のために使用します。
よって、転職エージェント会社用です。

そして、実際に紹介していただいた企業としては、
その方の直筆履歴書やその他書類が欲しいですよね。
いただいている内容は転職エージェント会社の資料だけですから。

ということです。

alp********さん

2017/1/1311:56:18

>業種は勿論ですが勤務地すら合ってないメールを大量に読ませられるのは正直不快なのですがこれはどうしようもないのでしょうか。

システムで機械的に処理しているから、本人の希望とは全く関係なくメール届きますよ。まぁ、そこまでAIが発達していないって事なんでしょうね。無視でOKだと思います。

>またサイトに登録するとまた色々な転職エージェントから面談を希望するメッセージがきますが これもいまいちよくわかりません。転職サイトを使用するならこのような面談には積極的に参加すべきなのでしょうか。

時間的に無理とか遠方だとの理由が無い以外は面談した方が良いと思います。少なくとも、大手のリクルートとインテリジェンスは会った方が良いでしょう。貴兄の年齢や転職歴が分からないのですが、もし初めての転職なら、新卒と転職は全く違いますので、話を聞くと参考になると思います。

あと、袖振り合うも他生の縁じゃないですが、当方の経験であるエージェントと合って、全然合致する仕事が無く2年くらい連絡が無かったのですが、やっと〇〇さんにと思う仕事が見つかりましたと連絡が来たこともあります。

>また応募した会社の中から1社面接にたどり着けたものがあるのですが、その際もまた書類(履歴書・職務経歴書等)を持ってきて欲しいと言われました。書類選考で落とされることもあるのに面接の際にまた書類を持って行かないといけないことは普通なんでしょうか?

割とあります。感覚的には4割くらい。私も最初、どうして?って思いました。それに、写真添付とかあると大丈夫かなぁこの会社って思った記憶があります。割と歴史のある会社とか古いタイプの会社で多いと印象を持っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2017/1/1309:49:01

転職エージェントは雇用者・応募者の通信が発生するたびに金が入ります。むしろ不透明なほうが儲かるかも (笑) 公器ではなく金儲けですから、大きな期待はしてはいけません。学生の立場の弱さをうまく利用しています。

書類の準備について
求められれば提出するのは常識です(笑) 手間かけるのが嫌なら応募をやめれば良いのです。先方は気にもしません。

長年採用業務をやりましたが、就活のIT化は学生に決定的に受け身の状況を作り出しました。上位校はそんなもの利用しなくても先輩、企業とのアナログ接点ですんなり入社します。昔は「リクルートブックがTOP校以外には届かない!」という社会問題が発生しました。差別問題にもなりました、女子にも届かないからです。これを一挙に解決したのが就活のIT化です。見せかけだけの雇用機会均等化を信用してる学生が可哀そうにみえてなりません。

ke_********さん

2017/1/1309:47:36

紹介メールが大量に来るのは設定で受信しないように出来ると思いますよ。

エージェントとの面談は、サイトで探すだけでなくエージェントも活用しようと思われるのであれば面談を受けられればいいと思います。参加しべきと言うほどのものではないかなと。

面接の際の書類持参については、その企業が求めるならしかたないかなという感じです。上の文章ではちょっとわかりかねたのですが、面接の前になんらかの書類を作成して選考されたということでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる