ここから本文です

嫁と離婚を考えてます。嫁は俺が大事にしてた腕時計を質屋に売ってました。一点で...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1309:44:20

嫁と離婚を考えてます。嫁は俺が大事にしてた腕時計を質屋に売ってました。一点ですが買い取り額は8万。取引明細が見つかり問いただすと、産休中で給料も出ないし自分の支払いが出来ない。それが理由です。後、出産

時に一時金が6万ほど戻って来たんですが、それも黙っていました。うちは財布はお互い別々なので自分は生活費を入れてるだけ。個人の支払いは自分達でやっています。許せません。訴えたいぐらいです。嫁は泣きながら謝ってきましたが、無理です。
嫁は、夫婦なんだから困ってたら助け合うのが普通じゃん。と逆ギレ。俺も高収入じゃないし、最初は協力してましたがこんな事されたら協力する気もありません。
ケチとか言われマジで腹立ちます。顔も見たくありません。実家に帰れ!言ってもだめです。こんな状況でもあっちが同意しないと離婚は出来ないんでしょうか。もう一緒に住みたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2017/1/2016:48:09

産休中に生活費だけしか入れてなかったのですか?
産休に入る前に生活費等の計画を立てなかったのでしょうか?
私も仕事をしてる時はお金の使い方が荒かったのですが、妊娠を機に残ってるリボ払いやお金の使い方を整理しました。
なにか必要な物があれば主人に相談してお金を出してもらったりしました。
質問者さまは奥様にお金が足りないときは言ってというような事を話されてますか?
財布を別々にしていたら、旦那さんの自由に使えるお金がいくらかもわかりませんので奥様から言っていいものかわからなかったのかもしれません。
お子様のために二人で力を合わせてやり直すことも必要なのではないでしょうか?
親の都合だけですぐに離婚を考えるのは子供さんが可愛そうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmr********さん

2017/1/1312:43:57

離婚するのを前提なら、今回の時計を売った控えを義両親に見せ、価値観、性格の不一致等理由を付けて離婚に同意して貰う
相手が納得しないのであれば調停する
その時にちゃんと養育費はの条件、金額も決める
そして、無断で売った時計の金額を請求しても良いと思います
時計は共有財産ではなく、個人の財産なので、勝手に売ることは罰せることができると思いますよ

再構築を考えるのであれば
奥さんの支払金額を全部把握すること
そして今後支払いをどうするか話し合う必要があると思いますよ
今回、時計を売ったとしてもそれは一時しのぎ
毎月の支払いがあるのだから、その度にお金を工面しないといけなく同じ事をされては貴男も困る事になると思います

cas********さん

2017/1/1312:23:18

この件だけでは、離婚理由として弱いです。
また訴えて(盗難)も、裁判にならないでしょう。もちろん、弁護士も受けないです。

離婚するにしても同意してくれなければ、まず調停です。
調停になれば、奥さんが分割して返済するーなんてところにお落ち着くでしょう。裁判になれば、2~3年は最低かかります。
調停ー裁判と進むと、かなり時間と手間がかかると思ってください。

rie********さん

2017/1/1311:30:15

凄くお怒りの中、又怒らせてしまうかも知れませんが……
お子さんはどうでもいいのですか?
まぁ子供が大きくなるにつれて親も成長していくものかも知れませんがなんだかお二人共に無責任ですね
子供を産む=産休なんて誰でもわかることですし、その間、お給料も出ないわけで……それを承知のうえで生活費だけいれていたのですか?
足りない事を言わなかった奥様が悪いですがそれを言えるような旦那さんでなかったのでは?
実家に行って話し合うと言う事ですが親御さんも可哀想ですね
それっぽっちの事で離婚話がもちあがるなんて……

spi********さん

2017/1/1311:12:52

どっちもどっちな似たもの夫婦。
あなたも自業自得。

inu********さん

2017/1/1310:20:26

時計を勝手に売ったのは嫁が悪い

産休中の生活費の話し合いをしてないのは
二人が悪い

出産費用をあなたが払ったなら
戻ってきた分を黙ってたのは嫁が悪い

そんな嫁とは一緒にいられないなら、
子供も引き取ってあげてくださいね。
自分だけ自由になろうなんて
考えてませんよね?

訴えることに関しては↓

第何条の法律が適用されるか知りたいです

自分が所有してた物を許可なく勝手に売られてしまいました。

この時所有者本人の許可なく勝手に人の物を売って… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1184933366

こんなのがありましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる