ここから本文です

ローン控除について。

aku********さん

2017/1/1312:32:32

ローン控除について。

昨年住宅を購入し(ローンは夫婦5:5の割合です)
今年が初年度なので確定申告をしてローン控除を受けようと思います。
昨年は妻が育児休暇だったため、給与がほとんどありません。(10万以下)
ローン控除は所得税と住民税の額から計算されるようですが、今年の申告分で妻は所得税がないので戻ってこない。

住民税は2015年分の所得に対してなので年間20万円以上払っているのですが、
ローン控除の住民税に関しては確定申告に基づいて今年の給与からの天引きの額に反映されますので確認しましょう…などと出てくるので、そもそも昨年の所得がない以上住民税はゼロですので今年は控除できない…?

今年は夫のみで、私もまもなく復帰するので来年は夫婦ともに控除が受けられるということであっていますか?

わかりにくくてすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdy********さん

2017/1/1312:54:01

最初が妻で最後が夫なので、どちらに答えたら良いのか分かりませんが(^^;

冗談はさておき、
制度は特定の個人の為だけに作られたものではないので、去年分に関しては仕方がないですね。

おめでたい事での話なので、なおさらです(^^)

その代わり、年末調整で配偶者控除を受けていると思います。

もし受けていなければ、ご主人の申告時に配偶者控除を入れて申告しましょう。

• 質問者

aku********さん

2017/1/1313:01:33

回答ありがとうございます。
    私の中では妻(私)という意味でした、頭悪い書き方ですみません;

しかも配偶者控除書いてないです…
    普段は主人の扶養でなくても育休によって所得がない年は配偶者控除が受けられるということでしょうか…?知らなかったです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/13 13:43:11

無知な私に丁寧に教えてくださりありがとうございました。

また、ご回答くださった皆様、お時間を割いていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2017/1/1312:47:27

そうですね。
住宅ローン控除は税額控除ですので、税額が発生しない場合は戻ってくるお金はありません。来年税額が発生するくらいの所得があれば、控除が受けられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sol********さん

2017/1/1312:43:46

昨年のあなたの所得に対して控除が適用となります。所得がないならそもそも税金が発生しませんから控除もクソもありません。

昨年の所得に対する住民税は今年の5月ごろ請求がきます。昨年の所得が非課税ならその分がなくなるわけです。

せっかく控除を受けられるのだから、働けるのであれば働いた方が良いですよ。配偶者控除を外れても住宅ローン控除の方が恩恵が大きいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる