ここから本文です

なぜダイハツは軽のハイブリッドを出さないのですか。 スズキが軽のハイブリッド...

兌換高乱さん

2017/1/1314:15:10

なぜダイハツは軽のハイブリッドを出さないのですか。
スズキが軽のハイブリッド。マイルドハイブリッド。S-エネチャージとも言いますが。
スズキが軽のハイブリッドを出して数年経ちましたが。

なぜダイハツやホンダや三菱は軽のハイブリッドを出さないのですか。

と質問したら
コスト
という回答がありそうですが

スズキは低コストのハイブリッドですけど。
低コストすぎて低速時にしかハイブリッド効果はないそうですが。
そもそも軽自動車は街中を低速走行しかしないのでS-エネチャージは的を得たハイブリッドだと思うのですが。

なぜダイハツとホンダと三菱は軽のハイブリッドでスズキに遅れを取っているのですか。

ダイハツはトヨタからの技術提携があればすぐにでも作れそうなものですが。
三菱は日産のe-POWERを軽自動車で出せばいいのにと思うのですが。
ホンダは・・・・・・・・・

ホンダはともかくとして。
なぜダイハツと三菱は軽のハイブリッドを出さないのですか。

エネチャージ,ダイハツ,軽自動車,スズキ,ホンダ,ランニングコスト,ハイブリット

閲覧数:
17,544
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/1/1319:08:00

スズキのSエネチャージやマイルドハイブリッドは、殆どアイドリングストップ機能に近いので、ハイブリッドと思う事自身に問題があります。
エンジン始動のついでに若干のトルクを強化されたオルタネータのISGで行うだけです。
それも30秒といった限られた時間です。
必要に応じたモーターアシストとは程遠い存在ですから、限りなくアイドリングストップに近い性能しか持ちません。

ダイハツ等が小手先の名前だけのハイブリッドモデルを追従する意味は無いでしょう。
口先だけのセールストークに騙されて買うユーザーはそんなに多くは無いでしょう。
それに技術的にはかなり安直ですから、追従しようと思えは容易にできるでしょう。

軽自動車はともかく、小型車はe-Powerの投入で市場占有状況は変わると思います。
今迄、売り物がなかったディーラーに武器が増えたのですから。

(action_1919さんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2017/1/1612:42:10

ダイハツは、ミラーイースが低価格低燃費で売れているので、わざわざコスト高になるハイブリッドに冒険するにはリスクが大きいので、他社と被らない領域で売り上げをあげていく路線でしょう。
ミツビシは、軽自動車のEVがそこそこ出てます。
どちらも、新たな戦略のリスク回避です。

kok********さん

2017/1/1609:51:55

ダイハツはトヨタが許さないからです。三菱はEV向いてるからです。

mc2********さん

2017/1/1512:57:10

私は軽自動車にはハイブリッドは必要無いと思います。
元々排気量の小さいエンジンで、しかも最近はアイドリングストップ機能の効果もあり、普通車のハイブリッド車に匹敵する燃費を達成してますからね。
わざわざ車両価格を上げてまで、重量を重くしてまで軽自動車にハイブリッドシステムを組み込んでもそれほど利点がない事をメーカーは知ってますからね。
スズキのエネチャージやマイルドハイブリッドと呼ばれるシステムは、プリウスのシステムとは全く異なる物です。
軽自動車は、車重の軽減やエンジンの改良で十分に燃費を向上できる余地があるのです。
ぶっちゃけ、お手軽さが売りの軽自動車にコストを掛けてもメーカーは儲からないですから。

2017/1/1412:52:37

その疑問を知りたければ、日産の株を買いましょう

tai********さん

2017/1/1401:20:51

でも、ワゴンRのエネチャージは乗ってて感じれないみたいですよ、意味がないってこと。ただ値段が高くなるだけ